スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ひなちゃん健康記録~腸閉塞か?~☆

8月5日(火)

もう1ヶ月以上前のことなので、ひなはもう元気いっぱいですが健康記録としてブログに残しておこうかと思います。

8月5日は私は日勤だったため昼間仕事へ。

いつも仕事から帰ってきたら夜に散歩に行くんですが、その時は問題なく元気!!
公園に寄って、ちょこっとトレーニングしてボール遊びして帰ってきて、ごはんも普通に食べました。

・・・・がそのあとから突然具合が悪くなりました。

ご飯を食べてから数分後、食べたものすべて嘔吐。

30分くらいオエオエしており、夜間救急を受診するかどうか悩んでいるうちにおさまりました。
(仕事から帰ってきたのが20時すぎ、散歩から帰ってきたのが22時前でわんこの夜ご飯が22時ころだったのでかかりつけ医はもう診療終了してました。)

悩んでいるうちのおさまって、元気はなかったものの寝に入ったので様子見することに。

1回寝に入ったあとは嘔吐なし。

IMG_9304[1]

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

その後の様子はクリックしてみてね↓

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

★抗けいれん薬始めることになりました(:_;)★

9月14日(土)

ひなちゃんの発作ですが前回7月に起きてから、実は8月27日、9月13日とだんだん間隔があかずにでるようになりました。

私も仕事をしているため、月の2/3はひな&莉央&あこの3パピだけでお留守番しているので、もしかしたら留守番中にもおこしているかもしれません。

8月27日は実家に帰っているときでしたがAM1:00頃でした。
実家では一緒に寝ていたひなちゃん。ベッドのランプの部分によろけてぶつかった音で目を覚ましました。
とっさに次起きた時は、動画と発作の時間と思ってカメラで撮りました。
私が気づいてから発作終了まで1分ちょっと。
でも前より柔らかい布団の上だったからか、よろけ具合がひどくなってました。
(ひなちゃんの場合みんなが想像するような、ガクガクした痙攣とは違います)

9月13日(金)の発作はAM11:00頃。この日は夜勤だったので昼はひなちゃん達とお家の中で過ごしていました。
この時も寝ているときに突然はじまりました。時間はやっぱり1分前後です。
こちも動画を撮りました。載せようかと思いましたが、今回はやめときますので、見たい方はあった時に携帯でみせますので言ってください。

やっぱり間隔も狭くなってるし、そろそろ薬の飲み時かな?と相談しに14日に病院受診をしてきました。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

興味のある方は、続きはクリックしてみてください↓
楽しい記事ではありません。私の覚書として書いている記事です。

続きを読む

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

★てんかんにいいものとは?★

前回のひなちゃんてんかん発作疑惑に、コメントやメールにて心配してくれた皆様ありがとうございます。
大変うれしく思いますm(__)m

あれからとりあえず、発作?は起きていないです。
前回からも2カ月あいての同じ症状だったので、またそれくらいかな?
もしくはもう二度とこなくてよいですが・・・・

さてあれから癲癇にいいとされているものをネットで調べました。

動物病院の先生からは、「てんかんにいいサプリ、食材等はない」と断言されましたが、ネットで調べると色々いいものがかいてありました。
これを信じて、わんこに与えるか与えないかは飼い主の自由だと思いますが、少しでもいいと思われるものはひなちゃんにも与えてみようかと思います。

まだてんかんと確定したわけではないですが、てんかんにいいもの=体にもいいはずなので、食事の一種として与えるのはいいかなと私は思います。

そんな感じで、ちょいとポチってみました!
IMG_1211[1]

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

続きはクリックしてみてね!

続きを読む

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

★ひなちゃんてんかん発作の疑い★

7月17日(水)

今回はひなちゃんの体について。
私の覚書もふくまれてますので、興味のない方はスルーしてくださいm(__)m

5月のBBQオフしたときも一時体調を崩したひなちゃん。
その時と全く同じ症状が今日もおきました

気付いたときには、今にも倒れそうにふらふらし震え、おさまったかと思ったら排便+嘔吐。

今日はレッスン中だったので、早退し病院へ連れて行きました。

5~10分くらいでおさまり、普通に戻るので病院にいったころはいつものひなちゃん。

かかりつけ医は診療時間が終わりそうだし、なにしろ血液検査とかしてもその場で検査結果がでないので、すぐに結果がわからないので、あこのかかりつけ医に連れて行きました。(こっちの病院の方が設備も整っている)

状況を説明し、血液検査、レントゲン撮影を行い結果をみることに。


結果 血液検査、レントゲンともに正常
肝臓、膵臓、腎臓などすべての検査データ基準値内(Na、K、TPのみ基準値より-2くらいでしたが、問題ない程度)

レントゲンで心肥大とかもないか見てもらいましたが、問題なし。

残るは脳の検査のみですが、CT、MRIなどを撮らなきゃわからないとのこと。
でも人間と同じものでやるので、必ず麻酔をかけて眠らせないと検査できないとのことで、麻酔のリスクもある。

今の段階ではもう少し様子見でよいでしょうとのことで、CT、MRIはやりませんでした。

結果ひなちゃんの症状や血液検査、XP異常もないことから『てんかん』かも?!
ということでした。

でも前回から発作が2カ月あいていること、まだ軽い発作でることから、内服はしなくてよいとのことでした。

日常生活も今まで通り送ってよいとのことです。

ただ、発作が起きた時の環境やひなちゃんの起きる前の様子など観察して、何が要因で起きているのか、どれくらいの頻度でおきているのかわかるようにしてくださいとのことでした。

何分も続く大きい発作や小さい発作でも頻発するようだったら、内服治療を始めた方がよいでしょうとのことです。

家に帰ってきたからも元気でごはんも食べて、ボール遊びを要求してきたりいつものひなちゃんでした。

なにかと体については心配事が多いひなちゃんです。
これからも発作が起きた時忘れないように、ブログに記録を残しておこうかと思います。

本日の診療費
初診料 1050円
血液検査、XP 12075円

合計 13125円

保険負担額 9188円

請求額 3930円


てんかん発作がこれ以上進行しませにょうに・・・
のポチッをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

☆今日の出来事~若年性白内障と診断~☆

3月18日(月)

ちょこっとここで珍しくリアルタイムな出来事の更新。

本日はお休みで予定もなかったので溜まっていたことを色々やってきましたー

まず朝は目覚ましかけずにゆっくりおきて、その後昼前にひな莉央彩心を広場に連れて行って思いっきり走らせてあげました。

風が強すぎてディスクの練習は全くできなかったので、ボール遊び~
と、あこたんのレトリーブの練習!!

その後あこたんはお家で一人お留守番の練習も兼ねてお留守番。ひな莉央は久しぶりにプロシャンへ出しましたー
IMG_7977[1]

やっぱりプロシャンは違うね~!!
自分でやるより数倍キレイだ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

続きはクリックしてみてね!

続きを読む

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

プロフィール

ひなmama☆

Author:ひなmama☆
飼い主:ひなmama
30代突入の独身女♡ただ今ひな莉央とのドッグスポーツにはまって、頑張っております!!

夢は犬好きで大会に一緒に参加してくれる旦那様を見つけて、一軒家に暮らしボーダーコリーを飼って、ドッグスポーツをすること(^○^)

オフ会も大好き♡みんないっぱい遊んでね~♪

このブログの主役達!
☆お姉ちゃん☆
名前:ひな
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2009年4月11日
体重:3.82kg
好きなこと:ボール遊び、おやつ(超フードファイター)
性格:犬、人ともに大好きだけど、ちょぴりビビリ。とても優しい性格です。だけど最近若干強気なってきたよ(汗)莉央以外とはなかなか遊べません。

ペットショップで運命の出会いをし、2009年7月2日に我が家にやってきました!!嬉しい・楽しいと尻尾の振りがとまりません(笑)


★お兄ちゃん★
名前:莉央(りお)
犬種:パピヨン
性別:♂
生年月日:2009年10月29日
体重:3.75kg
好きなこと:ひなと一緒にあそぶこと。
性格:とってもやんちゃな男の子。寂しがりや。

ドッグランでも友達と追いかけっこするのが大好き~!

マダムパピヨン犬舎出身です。
パパ:ザック、ママ:二葉です。
2010年1月17日に我が家にやってきました!

☆妹ちゃん☆
名前:あこ
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2012年11月2日
体重:3.05kg
好きなこと:おやつ、おもちゃ、ひな莉央みんな好き。
性格:人間、わんこも好きだけど、実は怖くてビビりなんだと思う。現在性格研究中。

ELF KINDER GARTEN出身。
パパ:元気くん、ママ:ワカメちゃん
2012年2月1日に我が家にやってきました!

いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加中~☆ 1日1回クリックしてもらえると、ひな&莉央&ひなmama大喜び!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター(2009.8/2~)
現在ひなブログみている人は?
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
ひなmamaに、メールがしたい!! という方は↓↓↓から、メールしてください☆ メール大歓迎♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。