スポンサーサイト


☆アロマで虫除けスプレー☆

6月19日(土)。リッキーと暮らす日々♪リッキー君のママayaさんにお誘いいただいて、Punaheleで、アロマを使った虫除けスプレーを作ってきました。

IMG_4727[1]
リッキー君です。

IMG_4721[1]
必要物品です。
●精油・・・・5滴以下(ブレンドOK。3種類以下がお勧めだそうです。)
●無水エタノール・・・5ml
●精製水・・・95ml

IMG_4723[1]
虫除けに一番効果のある、シトロネラ、ゼラニウム、臭いがよいROSEの3種類を選びました。
3種類混ぜたらどんな臭いになるか心配でしたが、意外とイイ臭い☆

最初に無水エタノールと精油を混ぜます。(注:オイルは振ってださないように。下に向けて出てくるのをまつ)
エタノールと精油を混ぜたあと最後に精製水を混ぜるだけです。

IMG_4725[1]



あと注意することは、
●水は痛みやすいので、使用期限は2週間程度。
●毎回使用前はよく振ってください。
●スプレーを怖がるわんちゃんには、手でつけて軽く嗅がせてあげながらならしましょう。
●臭いに敏感なわんちゃんやくしゃみ等の反応が酷い場合は、少し使用を控え様子をみましょう。

仕上がりは!!
IMG_4726[1]
↑こんな感じになります↑・・・・ってただ瓶に入っているだけですが、よ~く効きそうでしょう?!

作り終わったあとは、お菓子を食べながらお話をして、ドッグランへ移動。

その前に!最近人気の莉央のプリティ桃尻
IMG_4729[1]
「早くドッグラン行きたいよ~!!」
プリプリで可愛いでしょ~☆


リッキー君とはDTRではよく会っていましたけど、こうやって一緒にランに来るのは、初めてなんですが・・笑(^o^)

リッキー君が莉央のこと、LOVEになってしまって、ストーカー状態!
見ていてとても面白かったです。

以下、室内のためまだ上手に写真がとれずブレブレ写真多いのでお許しください(泣)

IMG_4735[1]
莉央とリッキー君の追いかけっこ。
IMG_4739[1]
水飲み場にも一緒。

IMG_4747[1]

IMG_4757[1]

IMG_4754[1]
どこへ行くにも一緒です☆りっくん可愛いわ~!!

そろそろひなちゃんも登場させましょう!
IMG_4753[1]
「私はここにいますよ!一人満喫中です。」

IMG_4743[1]
「僕も楽しいですよ♪」

IMG_4766[1]
まるで仲良し3兄弟みたいでしょ!?

IMG_4797[1]
ひなの耳毛すごいでしょ?!莉央にいつもやられるんです(汗)

IMG_4814[1]
リッキー君の視線は莉央君に・・笑。

IMG_4829[1]
リッキー君もず~っといい笑顔してました☆
ひな&りおに混ざりたくてしょうがなかったみたい!!

IMG_4903[1]

IMG_4920[1]
約1時間半ほどランで遊んで満喫☆



ごはんも一緒に食べましょう!ということになり、いつものsorrisoへ~♪
IMG_4923[1]

わんこメニューは、
IMG_4950[1]
肉団子の豆乳ソース。


私のメニューは、
IMG_4951[1]
イタリアン・DE・ロコモコ丼。

やっぱりここは美味しいね~!!

ここでもリッキー君は、莉央君好き好き攻撃で、ごはんも喉が通らないほど!
IMG_4953[1]
最後は二人で愛し合って、抱き合ってま~す(笑)





本当の兄弟みたいに仲良くしてました!
IMG_4957[1]
最後に記念撮影☆


この日はお誘いいただきありがとうございます。
3パピとても仲良くできたので、また遊びに行きましょうね~♪



ランキングに参加してます。
アロマで虫除けをちょっとでもいいなぁ~と思ったあなた、是非ポチッとして下さい!
3パピ楽しそうだと思ったあなたも!!
ポチッとしてくれたら嬉しいなぁ~~♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

アロマで虫よけ、いいですね~。
うちも虫よけは、シトロネラの入ったハーブ系のにしてます。
私的にはすんごくいい匂いなんですが、ちょっと最初キャスが嫌がりますね。
ひなちゃん&りおくんは大丈夫でしたか?

リッキーくん、りおくんLOVEになっちゃったんですね!
いや~、健気で可愛いです~。
ドッグランで1時間半も遊べば、夜はぐっすりでしょうね。

No title

私も最近アロマの虫除けスプレーが欲しいなぁと思ってて
ネットで探そうと思ってたんだけど、自分で作ってみようかなぁ・・・

そっか、2週間しかもたないんですね。
そしたら自分で作った方が経済的ですよね!
ちなみに作ったら保存は冷蔵庫かしら??

今週末お会いした時、是非色々教えて下さい☆

No title

桃尻、かわいすぎ~~~ww
すっごい触りたいです!笑
ひなちゃんのお洋服がカワイイ~!!

スプレー、自分で作れちゃうんですね♪
すごいですー!!
市販のを買ってしまったのですがアロマの気になりますー!
ご飯もすっごくおいしそうw

室内ドッグラン、これからの時期いいですね!!
うちも近くにないか探してみますー(o^o^o)

No title

アロマの虫除けいいですよねぇ~☆彡
お友達のワンちゃんでフロントラインでアレルギーが
出ちゃうらしく、アロマ虫除け使っていましたよ♪
ひなちゃん・りおくんがいい香りするのって
いいですよね~(*^。^*)
リッキーくんのりお君好き好き凄いですねっ(^^♪
こんなに、好き好きしてくれたら、めっちゃ嬉しいですね☆
プププッ、りおくんのお尻かわいい~~~ヽ(^o^)丿
早く遊びたい~~~って!(^^)!
ひなちゃん、りおくんに耳毛結構やられてますね!

ランチも美味しそう~!!
ワンちゃんメニューもフレンチっぽくて
いいですねっ☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!ごえもん、みゆき、ほたるママのpakukoですv-290
先日は、すいらん、ありがとうございました~!!
また、遊んで下さいね♪

虫除けスプレーって手作りできるんですねv-405
我が家はアロマスプレーを購入しているので、自分で作れるなら作ってみたいなぁ。

No title

この日は楽しかったね♪
アロマ虫除けスプレーも簡単に作れるし☆

リッキーは本当にりお君ラブラブで笑えたね(^^;
去勢した男の子は大好きなリッキーだけど、あそこまでしつこかったのは初めてです!
何だったんだろね!?
でも、仲良く遊べて良かった♪また遊んでね~

パルクゥさんへお返事です☆

桃尻可愛いでしょ~!!
最近人気なんですよ。いつまでみれるかな~?!
ひなの洋服は今年の福袋に入っていたんですが、結構可愛いですよね?!
夏は活躍しそうです。

アロマは臭いもよくて、体にも優しいのでお勧めです。

これからの時期は室内ドッグランは大活躍ですよ!
是非近くに探してみてくださいね~~♪

kanonさんへお返事です☆

キャス君もシトロネラが入ったものにしてるんですね!!
確かに単体で臭いをかぐとあまりいい感じはしません(笑)
ひな&りおはそんなに嫌がらなかったです。
スプレーを嫌がるくらいで、かけ終われば全然。

夜はぐっすりかと思いきや、うちの子達かえるとまたバトルが始まるんです・・。

あちゃさんへお返事です☆

昨日会ったのにすっかりアロマのこと忘れてました~!!
ごめんなさい。

自分で作ったほうが経済的だし、市販のものより効果は弱いけど体には優しいのでよいですよ。
効果が弱い分、頻繁につけるんですって!

保存はとくに冷蔵庫じゃなくてもいいみたいだけど、今の季節冷蔵庫で冷やしてかけてあげたら、涼しそうだな~☆

きらめるさんへお返事です☆

アロマで虫除けいいですよ~!
ぜひ作ってみてください。

そうそうわんこがイイ臭いするのもイイですよね☆

リッキー君本当に好き好き攻撃がすごかったですよ。

お尻可愛いでしょ~☆
プリプリなんですよ!でもこのふわふわプリプリのお尻のおかげで、う●ちが毛につきやすいという欠点が(汗)

耳毛いつもあんな感じでやられちゃうんです。
これじゃいつまでたってもパピヨンらしい耳毛に成長できないきがします。

ここは本当美味しいですよ!

鍵コメさまへお返事です☆

自分で手作りって安心でいいですよね!
っていっても、手作り食や、手作り服は私には絶対無理ですが・・・

そうなんです。リッキー君のママとも話してたんだけど、顔が似てるというか、
模様が似てるね~!って話にはなりました。
本当LOVELOVEすぎてすごかったです。
でも莉央も怒らす、最後はあんな感じで抱き合って(笑)
何てったって、莉央はひなLOVEですから。

pakukoさんへお返事です☆

こちらこそありがとうございます☆
パピヨン祭り以来、今度は少しゆっくりみんなと過ごすことができました。

誰でも簡単にできるので、是非作ってみてください!!

ayaさんへお返事です☆

はい楽しかったです!
ありがとうございました。
本当に簡単につくれてよかったですね!

臭いもどんな感じか、ドキドキでしたけど、バッチリ!!

リッキー君が莉央LOVEはすごかったけど、莉央もそんなに嫌がってなかったし、3パピ仲良くできて本当によかった!

またあそびましょう☆
プロフィール

ひなmama☆

Author:ひなmama☆
飼い主:ひなmama
30代突入の独身女♡ただ今ひな莉央とのドッグスポーツにはまって、頑張っております!!

夢は犬好きで大会に一緒に参加してくれる旦那様を見つけて、一軒家に暮らしボーダーコリーを飼って、ドッグスポーツをすること(^○^)

オフ会も大好き♡みんないっぱい遊んでね~♪

このブログの主役達!
☆お姉ちゃん☆
名前:ひな
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2009年4月11日
体重:3.82kg
好きなこと:ボール遊び、おやつ(超フードファイター)
性格:犬、人ともに大好きだけど、ちょぴりビビリ。とても優しい性格です。だけど最近若干強気なってきたよ(汗)莉央以外とはなかなか遊べません。

ペットショップで運命の出会いをし、2009年7月2日に我が家にやってきました!!嬉しい・楽しいと尻尾の振りがとまりません(笑)


★お兄ちゃん★
名前:莉央(りお)
犬種:パピヨン
性別:♂
生年月日:2009年10月29日
体重:3.75kg
好きなこと:ひなと一緒にあそぶこと。
性格:とってもやんちゃな男の子。寂しがりや。

ドッグランでも友達と追いかけっこするのが大好き~!

マダムパピヨン犬舎出身です。
パパ:ザック、ママ:二葉です。
2010年1月17日に我が家にやってきました!

☆妹ちゃん☆
名前:あこ
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2012年11月2日
体重:3.05kg
好きなこと:おやつ、おもちゃ、ひな莉央みんな好き。
性格:人間、わんこも好きだけど、実は怖くてビビりなんだと思う。現在性格研究中。

ELF KINDER GARTEN出身。
パパ:元気くん、ママ:ワカメちゃん
2012年2月1日に我が家にやってきました!

いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加中~☆ 1日1回クリックしてもらえると、ひな&莉央&ひなmama大喜び!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター(2009.8/2~)
現在ひなブログみている人は?
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
ひなmamaに、メールがしたい!! という方は↓↓↓から、メールしてください☆ メール大歓迎♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

