

☆HFJ2011ラストコンペ@秋ヶ瀬~ひなディスクデビュー編~☆

11月27日(日)

今年最後のディスクの大会に参加してきましたー!!!!

そしてこの日はひなちゃんのディスクデビューの日。
ハイパーフライトジャパンはエントリー費が安いので、ディスクで小型犬とボールでレトリーブにエントリー。

IMG_0893[1]

ひな「今日も頑張ってきたよ」

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

続きはクリックしてみてね!!

この日は一日開催ってこともあり、190組のエントリーがありました。
6:15には受付開始、6:45から開会式、7:00にはオープンクラス開始というハードスケジュール。

でもね大会は朝から晩までだけど、見ていて楽しいしお友達の応援したり自分の練習の成果を発揮できる場としてすんごく楽しめます♪だから一日つぶれても(って書き方は大会に参加することが嫌な人の言い方だけど・・・)全然苦じゃないです。むしろ一日大会会場で過ごせることが嬉しいくらい(^○^)
色んな人のやり方を見ていて勉強にもなります。

さて初めにディスクで小型犬クラスが始まります。

ひなちゃんはソフトフリスビーであればほとんどジャンピングキャッチできますが、最近215ディスクに変えたので、多分まだ慣れていないのと大きいのと固いのと重いのとで、キャッチ率がだいぶ下がってしまいました。

今かなり悩んでいるのですが、ひなとディスクをやるにあたっては、遊びではなく競技として真剣にやって行きたいので、キャッチ率は下がっても上手なキャッチができなくても、215ディスクに慣れてもらおうと、大会当日も215ディスクでやりました。

なので「1R1キャッチ成功させる」を目標にね!!!

以下のお写真は応援にかけつけてくれたるびぱるpapaがとってくれました~!!!
11月27日 ハイパー4

11月27日 ハイパー3

11月27日 ハイパー2

11月27日 ハイパー1

11月27日 ハイパー10
↑私の手が上向きになってる~(汗)
本当は下向きじゃないといけないのに・・・・


1R目は、1投目投げたら途中でディスクを落とし、地面をクンクンと一瞬匂い嗅ぎをしましたが、しっかり切り替えてディスクに集中。

惜しいものばかりでしたが、最後の最後に1投ナイスキャッチを見せてくれました~!!
まだ遠くのエリアには私も投げれないし、ひなもキャッチは出来ないので3ptエリアですけどね。
最初から上は狙わず。大会で3ptエリアがキャッチできるようになったら次は5ptエリアというように徐々にレベルアップしていきたいと思います。


続いて午後に行われた2R目についても続けて書いちゃおうかと思います。

2R目は1R目で1キャッチができたので、2キャッチ以上することを目標に頑張りました。

ひなも2R目はここでディスクをキャッチする場なんだと少しわかってくれたみたいで予想以上に頑張ってくれました。
以下は同じく応援に駆け付けてくれたayaさんのお写真です!!

11月27日 ハイパー7

11月27日 ハイパー11

11月27日 ハイパー12

なんと2R目は7投投げて5回キャッチしました!!
ひなちゃんすごいよ~~~~☆

もうすごくうれしくてい~っぱいナデナデ、褒めてあげました。

動画も撮ったんだけどあまりに私の顔が真剣過ぎて笑えるので、今回は載せません(笑)

ということで結果は1R目3pt、2R目15pt、合計18ptで終了です。
詳しい小型犬の大会結果はこちらです。
ひなちゃんは11位/18頭でした。
初めてにしては上出来~!!!

次の大会にまでにはまた少し上達した姿をみんなに見せれるように練習頑張ります!!!

長くなったので、次回はレトリーブクラス&お友達編に続きます。


ランキングに参加してます。
ディスクデビューを頑張った、ひなちゃんにポチッとクリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

「空中キャッチするのが楽しい」が重要ですよ

1分間に7投とは凄いですね! 競技初参加で2R目で5キャッチも凄いと思います。

ディスクとレトリーブの両方に参加されたようですが、犬が混乱するので
ディスク1本に絞って参加されて方がいいような気がしますが・・・

ローリングやレトリーブ競技は「ディスクに興味を持たせる事」と「持って帰る事を覚える」
のが目的なので、目的を達成できた時点で直ぐに止めて、「ディスクを空中でキャッチする
のが楽しい」の方にもっていくことが大切です。

私の知り合いのパピヨン君はローリング競技でいつも優勝するのが楽しくて長くやりすぎてしまい、
「ディスクを持って帰るのが楽しい」となってしまいました。
そのため、5年たった今でもディスクが地面に落ちるのを待ってから持ち帰る状態が続いています。

また、知り合いのトイプードルちゃんもローリング競技を長くやりすぎたため
「絶対に空中でキャッチしてやるぞ~!」といった執着心がなくなってしったようです。
この教訓を生かして2頭目の子はローリング競技を超短期間で終了させて、
早めにディスクキャッチの方に切り替えたところ、今ではNDAの花形スターになっていますよ。

【ローリングのチャンピオンだった1頭目のモカちゃん】
//www.youtube.com/watch?v=4LruF7nCUm8&feature=related

【2頭目のピノちゃん】
//www.youtube.com/watch?v=OEYO1Xpc_Qk&feature=related

練習でバウンドしたボールを空中キャッチさせるのは問題ありませんが、
「競技大会でディスクを空中キャッチするのが楽しい」という状態が安定するまでは
レトリーブ競技への参加は止めた方がいいような気がしますが・・・

あややぱぱさんへお返事です☆

返信遅くなりましたm(__)m

1分間に7投って言っても、3ptエリアですから(笑)
215ディスクでやったので、キャッチもなんとかしてるって感じです。
キレイにジャンピングキャッチとかはできなかったです。

遠くに飛ばすことができないので、ひなのレトリーブの速さをいかして、5ptエリアくらいを正確にたくさんキャッチできるようにしていきたいなぁと思います。

そうですね。空中キャッチが楽しいって覚えてくれるまで、ディスクで出るって決めた時はディスク1本で出場した方が良いですね。
ボールはやめるつもりはないので、ディスクの大会ではなく、ボールでしか参加できない競技には、ボールででると思います。
プロフィール

ひなmama☆

Author:ひなmama☆
飼い主:ひなmama
30代突入の独身女♡ただ今ひな莉央とのドッグスポーツにはまって、頑張っております!!

夢は犬好きで大会に一緒に参加してくれる旦那様を見つけて、一軒家に暮らしボーダーコリーを飼って、ドッグスポーツをすること(^○^)

オフ会も大好き♡みんないっぱい遊んでね~♪

このブログの主役達!
☆お姉ちゃん☆
名前:ひな
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2009年4月11日
体重:3.82kg
好きなこと:ボール遊び、おやつ(超フードファイター)
性格:犬、人ともに大好きだけど、ちょぴりビビリ。とても優しい性格です。だけど最近若干強気なってきたよ(汗)莉央以外とはなかなか遊べません。

ペットショップで運命の出会いをし、2009年7月2日に我が家にやってきました!!嬉しい・楽しいと尻尾の振りがとまりません(笑)


★お兄ちゃん★
名前:莉央(りお)
犬種:パピヨン
性別:♂
生年月日:2009年10月29日
体重:3.75kg
好きなこと:ひなと一緒にあそぶこと。
性格:とってもやんちゃな男の子。寂しがりや。

ドッグランでも友達と追いかけっこするのが大好き~!

マダムパピヨン犬舎出身です。
パパ:ザック、ママ:二葉です。
2010年1月17日に我が家にやってきました!

☆妹ちゃん☆
名前:あこ
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2012年11月2日
体重:3.05kg
好きなこと:おやつ、おもちゃ、ひな莉央みんな好き。
性格:人間、わんこも好きだけど、実は怖くてビビりなんだと思う。現在性格研究中。

ELF KINDER GARTEN出身。
パパ:元気くん、ママ:ワカメちゃん
2012年2月1日に我が家にやってきました!

いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加中~☆ 1日1回クリックしてもらえると、ひな&莉央&ひなmama大喜び!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター(2009.8/2~)
現在ひなブログみている人は?
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム
ひなmamaに、メールがしたい!! という方は↓↓↓から、メールしてください☆ メール大歓迎♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

