スポンサーサイト


☆DDJ Open 2012 第1戦@東扇島~ひなの競技編~☆

3月25日(日)

また過去記事に戻ります。

4ヶ月ぶりにDDJ主催の大会に参加してきました。
DDJはエントリー料金が高いので、ひなが小型犬クラス(ディスク)とラン♪らん♪クラス(ボール)でのエントリーで莉央は応援団です。

この日はcanon7Dカメラマンがいたので、たくさん写真を撮ってもらいました♪
3月25日DDJ9
(photo by るびぱるpapa)
見事なキャーッチ!!!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↓続きはクリックしてみてね!
まずは小型犬クラスの内容から。
エントリーは若干少なめ5頭のみ(うち1頭はパパとママとでWエントリーなので6エントリー)。しかもみんなとても上手なわんこばかり(^_^;)
みんな何かしらの大会で優勝しているレベルのわんこ達でした(汗)

そんななかひなは頑張ったことは頑張ったけど・・・・

1R目はなんと、ワンフーのおやつの匂いにそそられ?たのか、1投目投げた後ワンフーの店の近くをウロウロ。
だって試食品としておいしそうなおやつが、皿の上にのってるんですも~ん(T_T)
ボールよりなによりおやつが好きなひなはそちらへいってしまいましたが、すぐに呼び戻し再開。
ひなにしてはかなり珍しかったです。

それでも5投中2投キャッチで6pt。

3月25日DDJ10
(photo by るびぱるpapa)

2R目はかなり集中して、短い距離ですが6投中5投キャッチの13ptで終了。
2R目の内容はとてもよかった。まわりで「すごーい」とか「おー」とか拍手してくれるひとがいて、とても嬉しかったです。
あとはひなの課題は、1投目ですね。1投目のキャッチがなかなかできないんです。

あとは少しずつ距離を伸ばしてキャッチできたらいいなぁと思います。

こんなに頑張ったけど5位/6頭中。

優勝はトイプーのるなちゃん。
るなちゃんは3kgしかないのに、235ディスクをしっかりキャッチ。
本当にすごい。
ひなもるなちゃんみたいになれたらいいな~☆

3月25日DDJ11
(photo by るびぱるpapa)

3月25日DDJ1
(photo by ayaさん)

3月25日DDJ2
(photo by ayaさん)

つぎはラン♪らん♪クラスです。
一度ディスクの大会でのボール競技は卒業しましたが、卒業したら大会でのディスクのキャッチがなかなかできなくなったので、ご褒美と楽しい場だということを教えるために、最近はWエントリーをしています。

3月25日DDJ3
(photo by ayaさん)

3月25日DDJ4
(photo by ayaさん)

1R目終了時点で、MIXのナナちゃんと19ptにて同点一位。
今年からラン♪らん♪クラスは投げれば投げるほど良い点数じゃなくて、4ptエリアを最高にして投げ過ぎるとまた点数が下がっていくというルールへ・・・・女性に優しくしてくれたみたいだけど、これが何とも難しい。
めちゃくちゃコントロールが必要なのです。

3月25日DDJ5
(photo by るびぱるpapa)

3月25日DDJ6
(photo by るびぱるpapa)

2R目も何とMIXのナナちゃんと同点1位で終了。
今までならエントリーの早い方が勝ちとなっているはずなんですが、なんと今年は同点決勝が行われました(汗)

一気に緊張MAXになったひなmama。
その緊張がひなにも伝わったのか、決勝はボロボロでした(T_T)

4ptエリアに投げると、ひながボールくわえられず弾いて奥の3ptエリアへ行くし、だからと言って3ptエリアに投げると弾かずそこで取るし。結局4ptエリアに行ったのは1回だけでした。

・・・ということで、悔しいですが2位にて終了。

優勝したMIXのナナちゃんは、ハンドラーのパパさんのコントロールが本当に素晴らしかった。
見事の4ptエリアに入ってました。そしてナナちゃんもそこまで足が速いわけでもないので、4ptエリアに入って止まりかけたボールを弾かず加えて持ってきてましたね。

次に勝つには、ボールを弾かないですぐに咥えられるようにしなきゃ、なかなか難しい。
転がらないお手玉が一番良いけど、お手玉だと4ptエリアまで届かないんだよな~((+_+))

あとは、優勝したナナちゃんとひなは投げる回数は一緒だけど、ナナちゃんはラスト1投はぎりぎりラスト1秒とかで投げているけど、ひなは10秒くらい余裕があるんです。
この10秒をどう活用するか・・・・。レトリーブのスピードで言ったらあきらかにひなの方が速いから、なんかもったいないな~。ちょい投げをして1ptでも多く稼ぐか・・でも10秒じゃ戻ってくるの間に合わない可能性もある。
ん~たかがボールだけど、奥が深いぞ!!

でも今回ルールがかわったことで、みんな優勝のチャンスが出てきましたね☆

3月25日DDJ7
(photo by るびぱるpapa)

3月25日DDJ8
(photo by るびぱるpapa)

次回も一応エントリーしてみたけど、私が4ptエリアに入れれる自信がなーい(;_:)

3月25日DDJ
(photo by ayaさん)

ディスクもがんばって練習だ~!
と気合いはいいんだけど、最近広場はいつ行っても風が強くて練習にならん・・・

次のことを考え出したら長くなってしまったので、その他は次回へ続く・・・・

ランキングに参加してます。
1日一回クリックいていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

すっかり出遅れしちゃったけど・・・^^;

ひなちゃんお誕生日おめでとう♪
MARIAと同級生なのに、なんとできの良いこと (笑)
ひなmamaの愛情と努力ですね!・・反省しないとな・・私、
才能を伸ばしてあげる飼い主に出会えてひなちゃんは幸せですね^^
元気で楽しい3歳であります様に♪

NAOさんへお返事です☆

返信遅くなりましたm(__)m
お祝いの言葉ありがとうございます。

そっか~MARIAちゃんとひなは同級生だよね!
MARIAちゃんだってNAOさんのもとで幸せに暮らしていますよ(^◇^)
私はひなとの人生に、ドッグスポーツをやることを選んで楽しんでいるだけで、それぞれの楽しみがあるからね!
元気に楽しい一年になるようにがんばります♪
プロフィール

ひなmama☆

Author:ひなmama☆
飼い主:ひなmama
30代突入の独身女♡ただ今ひな莉央とのドッグスポーツにはまって、頑張っております!!

夢は犬好きで大会に一緒に参加してくれる旦那様を見つけて、一軒家に暮らしボーダーコリーを飼って、ドッグスポーツをすること(^○^)

オフ会も大好き♡みんないっぱい遊んでね~♪

このブログの主役達!
☆お姉ちゃん☆
名前:ひな
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2009年4月11日
体重:3.82kg
好きなこと:ボール遊び、おやつ(超フードファイター)
性格:犬、人ともに大好きだけど、ちょぴりビビリ。とても優しい性格です。だけど最近若干強気なってきたよ(汗)莉央以外とはなかなか遊べません。

ペットショップで運命の出会いをし、2009年7月2日に我が家にやってきました!!嬉しい・楽しいと尻尾の振りがとまりません(笑)


★お兄ちゃん★
名前:莉央(りお)
犬種:パピヨン
性別:♂
生年月日:2009年10月29日
体重:3.75kg
好きなこと:ひなと一緒にあそぶこと。
性格:とってもやんちゃな男の子。寂しがりや。

ドッグランでも友達と追いかけっこするのが大好き~!

マダムパピヨン犬舎出身です。
パパ:ザック、ママ:二葉です。
2010年1月17日に我が家にやってきました!

☆妹ちゃん☆
名前:あこ
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2012年11月2日
体重:3.05kg
好きなこと:おやつ、おもちゃ、ひな莉央みんな好き。
性格:人間、わんこも好きだけど、実は怖くてビビりなんだと思う。現在性格研究中。

ELF KINDER GARTEN出身。
パパ:元気くん、ママ:ワカメちゃん
2012年2月1日に我が家にやってきました!

いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加中~☆ 1日1回クリックしてもらえると、ひな&莉央&ひなmama大喜び!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター(2009.8/2~)
現在ひなブログみている人は?
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム
ひなmamaに、メールがしたい!! という方は↓↓↓から、メールしてください☆ メール大歓迎♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

