スポンサーサイト


☆広場でディスク練習☆

最近の予定のない休日は、昼に掃除洗濯や用事を済ませ、夕方からいつもの広場でディスクの練習です。
6月28~30日と3連休でしたが、30日以外予定がなかったので、毎日のように通いました!!
たいてい夜勤明けの夕方と休みの日は広場で練習してま~すちなみに一昨日から今日まで強風だったけど通ったよ!

IMG_9969[1]
この広場はひな莉央達は思いっきり、走り回れるので本当に大好きな場所です


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

続きはクリックしてみてね!!
遊びに・・・というよりディスクをやりに行ってるんですが、その成果を動画でお見せします

まずはひなちゃん
ひなは無風で私がしっかり投げれれば、しっかりキャッチします。
【無風の日のひなディスク】殆ど風はなし。散々練習して最後に撮ったので若干飽き気味なのと新しいおやつを出したので、早くおやつが欲しくてディスクを手前で落としてしまってます。



【強風の日のひなのディスク】風速7~8m位の予報の日でした。ここはただでさえ周りに何もなくいつも風が強いですが、この日も本当に強かった。いつも使っているJFA190ディスクは横を向いて直角に落ちてきてしまうほどだったので、235Coolで練習。やっぱり大きいほうが風には強いですが、まだまだ上手に投げれません。


ディスクがストーンって落ちたり、ふわってあがったり、横に流れたり・・・
こうなると、ひなの実力ではとません。
無風だったらひながしっかりキャッチできるようなディスクを投げてあげれるけど、少しでも風があると全くだめなひなmamaです
大会は無風の時の方が少ないから、早くしっかり投げれるようになりたーい


次は莉央くん
莉央は落ちてくるディスクを怖がって全くディスクのキャッチができなかったんです・・・
なので一時期全くディスクはせずに、少しでもディスクを忘れてもらおうと思いやめてました

パピヨンのディスク仲間のハワイ家のフラちゃんが使っているJFAの布ディスクがよさそうだったので、買ってみてもう一度布ディスクでやり直すことに
それが正解で、ディスクの空中キャッチを全くしなかった莉央が少しずつできるようになりました
っていっても距離はまだまだ短いですが~



それでも全くできなかった頃と比べると、すごい成長なんですよ


昔の莉央を知っている人はすごい!!って思うはず

秋からの大会で少しでもレベルアップできるように、この夏の練習にかかってると思うので頑張らなきゃ

最近は車がそばにつけれるので、練習しながら車で休んでを繰り返してます。
IMG_9898[1]
と~っても役に立っているノアちゃん

IMG_9899[1]
蚊とか来ないように、↑もしっかりぶら下げて(笑)

練習の最後はボール遊びです
IMG_9901[1]

IMG_9914[1]

IMG_9931[1]

IMG_9933[1]

この日は確か曇っていて、ボケた写真ばかりですが・・・ひな莉央と~っても楽しそう

莉央はズルくてですね~
IMG_9947[1]
莉央「お姉ちゃん、そのボールちょうだい!!」

と言っては、優しいひなちゃんが莉央君にあげていまい、

IMG_9949[1]
莉央「やったー!ボールゲット~!」

IMG_9950[1]
莉央「ママ~ボール取ってきたよ~!」

と、ひなが最初に取ったのに、途中で奪いかえして、「僕が取ってきたんだよ!」と言わんばかりに持ってきます

IMG_9981[1]

IMG_9980[1]

IMG_9988[1]


いつもはこの広場にひな莉央を連れて練習する時は、カメラを持ってないんですが、たまには写真でも撮ってみよう思い、撮ったので記事にしてみました

大好きな広場でたくさん遊べて大満足なひな莉央でした

ランキングに参加してます。
ディスクの練習を頑張っているひな莉央にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

キャッ~チ! とっても上手!

キャッチ動画、とってもGood!ですネ。
暑い季節なのでやりすぎないように気をつけて練習頑張ってください。
(これからの季節は充電式扇風機とCOOLベストが必需品ですね)

我が家もJFA190ソフトタイプを買って試してみました。
飛びがてとても良かったので練習に使っていますが、もう少し大き目の
200サイズくらいだともっと安定していいかなと思っています。
また、直ぐ傷が付いてしまったのでどれだけもつかも心配です。

向かい風の時には重いディスクを使うと風の影響を受けにくくなるので
Jawz(7インチのパピーサイズは85g)も試してみるといいかもしれませんよ。
(向かい風専用で、追い風の時には使えません。)

最近、犬のキャッチミスを防止するX-Flashタイプが追加されました。
//hyperflite.com/canine_discs.html
(Pup-SizeのX-Flash対応版は黒色のJawz Déjà Flewになります。
アバウト マイ ドッグズさんに頼めば入手してもらえると思います)

【補足】 ご参考までに

昨日、SDX215、Jawz-Pup、JFA190ソフトを向かい風で試してみました。

SDX215:安定性抜群
Jawz-Pup:結構うまく飛ぶ
JFA190ソフト:右ダレ急降下して、うまく飛ばない 
という結果でした。

SDXとJawzはDDJの大会では使用出来ませんが、ハイパーフライトや
K9などでは使用できるので一度試してみてはいかがでしょうか?

あややパパさんへお返事です☆

コメントありがとうございます。
風がなけくて私がしっかり投げれれば限定のキャッチですが、キャッチもしっかりできる子なんですがなかなか試合では条件はそろいませんからね~((+_+))
その上大会だと、緊張してますます投げれなくなってしまって(笑)
ひなちゃんの実力を十分に出せないでいます。

夏は暑いので夕方涼しくなったら、もちろんクール服を着せて体を濡らしながら練習です!

補足もありがとうございました。
今度入手できたら試してみようかと思います。
JFA190は風に弱いですよね~。直角にかたむいてストーンと落ちちゃいます。
私的には215くらいの大きさで、JFAのソフトもしくはCoolくらいのかたさが出ればすごく嬉しいんですけどね・・・。

少しでも上達できるように練習頑張ります。

Jawz-Pup X-Flash 注文しました

アバウト マイ ドッグズさんに問い合わせたところ
Jawz-Pup X-Flashのブルー,チェリー,グローがあるようなので
ブルーとチェリーを各1枚メール便で送っていただくようにお願いしました。
(通常のJawz Discを使うとキャッチミスが出るのでこれで解消できるかもしれません。)

JawzとSDX215は柔らかくて傷が付かないタイプで、値段が多少高くても一生使えるのでお得です。
(SDX215の方はK9の大会で安く入手できます)

【補足2】
あややの場合は、無風時にはJFA190よりも177mmサイズのHyperfliteのソフライト,フロストバイト,コンペティションの方がホバリング時間が長くてキャッチし易いようです。
ソフライトとフロストバイトはJFA190並みの柔らかさですが、コンペティションも夏場は結構柔らかくなるのでHero 185レギュラーより柔らかくて安定して飛びます。

あややぱぱさんへお返事です☆

X-Flash使ってみて使い心地教えてくださいね~。
SDXも検討してみます。

X-Flash 効果は秋になったら確認します

ピットブルが噛んでも穴が開かないJawzなので1枚あれば事足りるのですが、
色によってキャッチ率に違いが出るので、今回はブルーとチェリーを購入してみました。

暑さのせいで夕方日陰でしか練習していないので未だ バツ-フラッシュ の効果は体感できていません。
(従来のJawzとX-Flashを交互に投げてみましたが、日陰ではキャッチ率は変わりませんでした)
X-Flash加工は表面(おもてめん)にのみされていて、光の反射は無く透過も微少なので日が当たる場所では間違いなく効果があると思います。
(大会などでディスクのリムを黒塗りしているのを見かけますが、あれも光の反射で犬がキャッチミスするのを防止するX-Flash効果を狙ったものです。)

また、従来のJawzよりX-Flash加工の影響でより柔らかく感じます。
(硬さはJFA190とほぼ同じといった印象です)

SDX215は115gと重いので強い向かい風の時にしか使えませんが、Jawz -Pupは弱い向かい風でも十分使えます。直進性、安定性、飛距離などもJFA190より格段に優れていて、値段は従来品のJawzと同じ2000円なので新たに購入するのであればX-Flashタイプの方がお薦めです。

【X-Flashについては下記を参考にしてください】
(説明は222mmサイズのものですが、小型犬用のφ177mmサイズもあります。)
//www.about-my-dogs.net/SHOP/104hf001.html

Pupサイズは直径177mm 、重量は実測82g なので ひなちゃん にはピッタリだと思います。

あややぱぱさんへお返事です☆

返信遅くなりすいません。色々ありがとうございますm(__)m

今度ハイパーフライトの大会の時に、いつもアバウトマイドッグズさん出店しているので、買って試してみようかと思います!!
プロフィール

ひなmama☆

Author:ひなmama☆
飼い主:ひなmama
30代突入の独身女♡ただ今ひな莉央とのドッグスポーツにはまって、頑張っております!!

夢は犬好きで大会に一緒に参加してくれる旦那様を見つけて、一軒家に暮らしボーダーコリーを飼って、ドッグスポーツをすること(^○^)

オフ会も大好き♡みんないっぱい遊んでね~♪

このブログの主役達!
☆お姉ちゃん☆
名前:ひな
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2009年4月11日
体重:3.82kg
好きなこと:ボール遊び、おやつ(超フードファイター)
性格:犬、人ともに大好きだけど、ちょぴりビビリ。とても優しい性格です。だけど最近若干強気なってきたよ(汗)莉央以外とはなかなか遊べません。

ペットショップで運命の出会いをし、2009年7月2日に我が家にやってきました!!嬉しい・楽しいと尻尾の振りがとまりません(笑)


★お兄ちゃん★
名前:莉央(りお)
犬種:パピヨン
性別:♂
生年月日:2009年10月29日
体重:3.75kg
好きなこと:ひなと一緒にあそぶこと。
性格:とってもやんちゃな男の子。寂しがりや。

ドッグランでも友達と追いかけっこするのが大好き~!

マダムパピヨン犬舎出身です。
パパ:ザック、ママ:二葉です。
2010年1月17日に我が家にやってきました!

☆妹ちゃん☆
名前:あこ
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2012年11月2日
体重:3.05kg
好きなこと:おやつ、おもちゃ、ひな莉央みんな好き。
性格:人間、わんこも好きだけど、実は怖くてビビりなんだと思う。現在性格研究中。

ELF KINDER GARTEN出身。
パパ:元気くん、ママ:ワカメちゃん
2012年2月1日に我が家にやってきました!

いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加中~☆ 1日1回クリックしてもらえると、ひな&莉央&ひなmama大喜び!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター(2009.8/2~)
現在ひなブログみている人は?
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム
ひなmamaに、メールがしたい!! という方は↓↓↓から、メールしてください☆ メール大歓迎♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

