スポンサーサイト


★悩み事★

最近ひなについての悩み事が2つあります・・・泣。
まず一つ目は、寒くなったのと貸家に住んでいるのでなるべくフローリングに傷をつけないようにという目的で、前に買ってあったじゅうたんをリビングのみに敷いたんです。

ひなが普段生活しているのもリビング。トイレは完璧でここ1ヶ月程失敗もなくなったので、「よしっ!!」と思って敷いたんですが、じゅうたんを敷いたとたん、いっさいトイレでしなくなったんです(泣)

あまりにじゅうたんにしかしないので、叱ってはいけないとわかっていても、ついに「駄目~!」とシッコ中にいってしまい、それでビビリのひなはビビリまくり、最近おしっこを我慢してるっぽいんです。
家の中にいると5~6時間はしなくて、我慢の限界がきたらするって感じです・・涙。


今朝なんか12時間くらいおしっこしなくて、ぬいぐるみで遊んでいる最中にふせのままもらした感じで出てしまい、じゅうたんの上にまたしてしまいました。

じゅうたん敷く前までは、かなり頻回にトイレに行くほうだったと思います。私がちょっと目をはなしていても、しっかりトイレにしていてしかもトイレが終ると、褒めてもらえると思って走って私の方に自慢げな顔して来て教えてくれるような子だったのに、いまじゃ自らトイレトレーの上にいきません(泣)

私が1回でも叱ってしまい、それからトイレを我慢させてしまっているのは、ひなにとても悪いことをしたなぁと思います。でもじゅうたんをしいてから、なぜトイレでしなくなったのでしょうか?
そろそろかなと思って、トイレトレーの上に連れて行っても、全然しなくてあきらめてケージから出したら、そのうちじゅうたんの上でしてしまうんです。

ペットショップでトイレの学習スプレーといって、匂いでトイレとわからせるスプレーを買ってやってみましたが、全く効果なし。

やっぱり最初からトイレしつけなおさなくては駄目ですよね??

そして2つ目は一昨日の話になりますが、ひなと部屋の中でボールを投げて遊んでいたら、ちょうど壁に立てかけてあった、ゴミ箱(ただレジ袋をかけるだけのもの)がボールをとりに行ったひなの上に倒れてしまい、ひなは超ビビリまくってしまい、ボールとか投げたおもちゃを取りに行かなくなってしまったのです。私がおもちゃを投げようとすると、怖がって逃げてしまうんです。あんなにとりに行くのが大好きだったのに、もう恐怖心しかないみたいです(泣)
試しに外でやったら最初は警戒していましたが取りにいったので、きっと家の中はおもちゃを取りにいったらまた倒れてくると思い込んでしまっているようで、動かなくなります。よっぽど怖かったんでしょう。
家のなかでおもちゃをとりに行くのは怖くないよ!と教え込まなきゃ駄目そうです・・・泣。

そんな感じで今とて悩んでおります。誰か良い解決策がありましたら、是非ひなmamaに教えて下さい!!!!


この悩み(問題)が早く解決しますように、皆さん応援してください!
是非ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

パピヨンバナーが暗い色なんですけど(涙)

私だったらどうするかなーって感じで
書きますので参考程度で読んでくださいね~。


今クレレはマーキング習性が芽生えたのか
6,7時間しっしーしないことが多いです。
なので散歩も結構行っています。
外でトイレが出来るのであれば、する時に褒めご褒美を。
することで親が怒っていない事を教えます。
そして、部屋でトイレを失敗するであれば
トイレトレーニングしなおしが必要だと考え
お家にいても、トイレをするまでサークルに出さない
成功したら出してあげておやつをあげるようにします。


玩具を変えて、何気なく投げてみて
とってきたらご褒美をあげます。
うちでは嫌なこと、手入れ、ビビった時は
すべて終わってからご褒美をあげて忘れさせてます。
遊ぶ時も覚えるまではご褒美ばかりだったので
茹でたササミを細かくしてあげてました。
沢山茹でて、こわけにして冷凍してますよー。

とにかくおやつのメリハリをつけて
やっていいこと、悪いことを覚えさせます~。

でも、そんなに気を落とさなくても大丈夫ですよー
みなさん通る道だと思いますよー
反抗期なりなんなりで、失敗する事が増えるので。

お返事です☆

>>おぐママさん
詳しくありがとうございます!!とても参考になりました。

やっぱり排泄のほうは躾けなおしが必要かと思います。
ケージの外では100%じゅうたんなので・・・(涙)
ケージの中では100%トイレトレーなんですけどね。
とりあえず排泄の恐怖心をなくすために、散歩でしっこをしたら、褒めまくって、
家では排泄したら、ケージから出して、褒めまくる!を実践していきたいと思います。

おもちゃのほうは、近い範囲からなげて、もってきたらご褒美をやってみたら、時々できるように
なりました。でもやっぱり、ふと思い出したかのようにやめて、座り込んでしまいます(泣)

どちらも根気強くやらないと駄目ですね。
もともとひなは家に来た時から、トイレがほとんど躾けてあったのでこんなに苦労するのは、初めてです。

誰もが通る道だから、頑張らなきゃ!!!

バナー黒くしてみました(笑)ハッピーな気分じゃなかったので、心の色を・・・でも、今はだいぶ白くなってきましたよ~!!

じゅうたんにおしっこしたら、
怒るんではなく無視するようにしたら?
無視してすぐケージに入れて後はひたすら無視?そしてちゃんとトイレにしたらほめまくる!!
まぁ、後は母ちゃんに聞いたほうがいいよ!!
なんってたって3匹育てたから(笑)
ランちゃんはトイレだけは完璧!

度々すみません

ケージから出ると100%じゅうたんなら
同じ場所でしてませんか?
クレレも同じ現象があったので外用トイレを作りました。
中に入ると入れられる恐怖で
ケージの中にわざわざ入らないと思います。

やっぱ、調べるとお部屋の中(ケージ外)のトイレを
みなさん作っているようです。
外見が良くないなら
http://www.idog.jp/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=188_189&products_id=1943
こうゆうのを購入して、
部屋内のトイレトレーニングをし直すのも手ですね~

クレレは今お腹ゆるいので、
ケージ外のトイレから外しまくって大変です(笑)
以前は間に合わずに手前とか・・・
でも、今はほとんど外でトイレしてますので
お家ではあまりしなくなりました。
頑張ってくださいね~

お返事です☆

>>あっさー
もちろん怒るのはいけないことってわかってるから、なるべく無視するようにしてたよ~!!
でもついつい「あー」とか「駄目~」とか言っちゃうんだよね・・・泣。
でも今頑張って無視続けてるよ。
ケージのなかでもおしっこしたところみたら、めちゃくちゃ褒めまくるように頑張ってるよ☆

お返事です☆

>>おぐママさん
いえいえ全然何回でもコメしてくださってかまいませんよ☆
同じ場所にはしてないんですよね・・泣。
もともとケージの外に一つトイレは作っていて、ケージの外にいる時はそこでしてました。
ひなも1回外に出すと全然入りたがらないですよ(笑)それがあのドームベットかったら自らケージの中に入っていってそこでねるようになたのでビックリです。よっぽど気持ちいいみたいです☆
話はそれてしまいましたが、最初はトイレトレーの周辺だったんですが、全然逆の方のじゅうたんにしたりしてます。
同じ場所でやったことは1回もないかも?!

おぐママさんが教えてくださった、トイレトレーめちゃくちゃ可愛いですね☆
ほんとインテリアに良い!!!

クレレ君も大変だぁ~!!
ゆるいうんちが一番はずれると大変ですもんね。
ひなも散歩に行った時にう○ちとかするようになったので、家の中でのう○ちの回数が急激にへりましたよ~。

詳しくアドバイスくださってありがとうございます☆すご~く嬉しいです。
やさしいおぐママさんだぁ~~~~~☆

こんばんは、初めまして。
おぐママさん&ほるこちゃんのところから飛んできました。
前の記事にさかのぼってのコメントで失礼します・・・。

実はおぐママさんのところのマーキングの記事で、ひなちゃんもマーキングらしき
行動をするんですよ、というコメントされているのを見てこちらにお邪魔したのですが
今、ひなママさんが悩んでおられるトイレのお悩みがあまりにもうちのつくしと
ソックリなのでびっくりしてしまいました。

具体的には

・以前はきちんとトイレできていた
・トイレが成功すると報告にきていた(トイレが出来ていると認識していた)
・トイレをものすごく我慢する(サークルの中ではしない/以前はしていたのに)
・サークルから出したとたんに外でしてしまう
・トイレトレイに誘導しても避けているかのようにそれ以外の場所でしてしまう
・学習スプレーなどは一切効果なし

上記にプラスして、散歩の時のトイレの回数がやたら多いんです。
明らかにマーキング行動っぽいんですが、この辺も似ていますよね。

しつけの先生にも相談したのですが、わんこは、一度覚えたトイレのしつけを
忘れるということはないんだそうです。
なのでもう一度トイレトレーニングといってもスプレーや、出来たらほめるという
しつけのやり直しではどうも対処出来ない気がしてなりません。

とりあえず、先生から受けたアドバイスでは

・犬はトイレをするとき「染み込みやすい」「柔らかい」素材にする、という習性が
あるのでカーペットやマットの類いは外してしまうこと。

・トイレが偶然でもうまくいったら普段はもらえないとっておきのスペシャルな
おやつ(お肉系がいいようです)を与えてこれでもか!と褒めること。

・・・というのを指導されました。

多分、行動にはマーキング的なものが関係してくると思われるので
マーキング行動よりもトイレが成功した時にもらえるスペシャルなおやつの方が
誘惑に勝てるようにもっていく、というやり方らしいです。

一般的にはこれでかなり改善されるようですが、うちは今のところあまり効果が
ありません・・・。先生も首を捻っていたくらいですから珍しいケースなのかも
しれないのですが、ピッタリ同じケースのひなちゃんのことを知ってもしなにか
一緒に解決策を探っていければなーと思ってコメントさせて頂きました。

今日はあまりにおしっこを我慢するのは何かの病気の可能性も・・・なんて
言われたので病院で検査までしてきましたが異常なし。
やっぱりメンタルな面での何かのようです。

今、うちもあれこれ試行錯誤しながら頑張っています。
1度できたんだからきっとできるはず!と信じて!

・・・というわけで、よかったら情報交換しましょう~!
長々と失礼いたしましたー!

>>ぷるさん
コメントありがとうございます!!!
すごく丁寧にほんと嬉しいです☆
実は私もおぐママさん&ほるこさんのところから、何度もお邪魔してました。
同じパピーちゃんでしかも女の子ってこともあり、私もコメントしようかな~と思っていたところでした。
つくしちゃんもひなとそっくりですね(驚)
ひなも散歩中のおしっこの回数増えました!1回多量にしてしまって後はしなかったのに、ちょこちょこほんのしょうりょうずつ・・・

私もパピーパーティーとかに参加したり本を読んだりして、解決策を聞いたりしましたが、やっぱり一番は絨毯をとることがいいらしいです。
部屋の模様替えを(家の場合絨毯を敷いただけで家具の配置はかえてません。)すると、犬がわからなくなってしまうそうです。

絨毯をとれば早いかもしれないんですが、また色んな家具をよけてやらなければならないのかとおもうと、行動できてなくて・・・(泣)しかも冷え性で足が冷える私は、冬はこたつ必須なんですよ~。
できれば絨毯をとらないで頑張ってもらいたい!

ご褒美作戦を取り合えず、やっていきたいなぁとおもいます!
たまたま今日いつもいっているドッグランのオーナーさんに相談したら、なかなかできないしつけを行う時は、いつもとは違う特別なご褒美を用意してると良いとはなしていました。
今日ドッグランでもらった蒸しササミが食いつきがほんと良かったので、今日さっそく帰りにペットショップに行って買ってきました!
だから、今度トイレでしたらこの特別なご褒美を上げたいと思います。それまでは封印(笑)
早く開封できる日がきたらよいなぁ☆

病気じゃなくてよかったですね~!!ひなも家では我慢がすごいけど、外ではちょこちょこやってるのでやっぱメンタル面かなぁアセスメントしてます。

私もブログお邪魔させていただきますね!これから色々情報交換しましょう☆
プロフィール

ひなmama☆

Author:ひなmama☆
飼い主:ひなmama
30代突入の独身女♡ただ今ひな莉央とのドッグスポーツにはまって、頑張っております!!

夢は犬好きで大会に一緒に参加してくれる旦那様を見つけて、一軒家に暮らしボーダーコリーを飼って、ドッグスポーツをすること(^○^)

オフ会も大好き♡みんないっぱい遊んでね~♪

このブログの主役達!
☆お姉ちゃん☆
名前:ひな
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2009年4月11日
体重:3.82kg
好きなこと:ボール遊び、おやつ(超フードファイター)
性格:犬、人ともに大好きだけど、ちょぴりビビリ。とても優しい性格です。だけど最近若干強気なってきたよ(汗)莉央以外とはなかなか遊べません。

ペットショップで運命の出会いをし、2009年7月2日に我が家にやってきました!!嬉しい・楽しいと尻尾の振りがとまりません(笑)


★お兄ちゃん★
名前:莉央(りお)
犬種:パピヨン
性別:♂
生年月日:2009年10月29日
体重:3.75kg
好きなこと:ひなと一緒にあそぶこと。
性格:とってもやんちゃな男の子。寂しがりや。

ドッグランでも友達と追いかけっこするのが大好き~!

マダムパピヨン犬舎出身です。
パパ:ザック、ママ:二葉です。
2010年1月17日に我が家にやってきました!

☆妹ちゃん☆
名前:あこ
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2012年11月2日
体重:3.05kg
好きなこと:おやつ、おもちゃ、ひな莉央みんな好き。
性格:人間、わんこも好きだけど、実は怖くてビビりなんだと思う。現在性格研究中。

ELF KINDER GARTEN出身。
パパ:元気くん、ママ:ワカメちゃん
2012年2月1日に我が家にやってきました!

いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加中~☆ 1日1回クリックしてもらえると、ひな&莉央&ひなmama大喜び!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター(2009.8/2~)
現在ひなブログみている人は?
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
ひなmamaに、メールがしたい!! という方は↓↓↓から、メールしてください☆ メール大歓迎♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

