スポンサーサイト


★ひなちゃんてんかん発作の疑い★

7月17日(水)

今回はひなちゃんの体について。
私の覚書もふくまれてますので、興味のない方はスルーしてくださいm(__)m

5月のBBQオフしたときも一時体調を崩したひなちゃん。
その時と全く同じ症状が今日もおきました

気付いたときには、今にも倒れそうにふらふらし震え、おさまったかと思ったら排便+嘔吐。

今日はレッスン中だったので、早退し病院へ連れて行きました。

5~10分くらいでおさまり、普通に戻るので病院にいったころはいつものひなちゃん。

かかりつけ医は診療時間が終わりそうだし、なにしろ血液検査とかしてもその場で検査結果がでないので、すぐに結果がわからないので、あこのかかりつけ医に連れて行きました。(こっちの病院の方が設備も整っている)

状況を説明し、血液検査、レントゲン撮影を行い結果をみることに。


結果 血液検査、レントゲンともに正常
肝臓、膵臓、腎臓などすべての検査データ基準値内(Na、K、TPのみ基準値より-2くらいでしたが、問題ない程度)

レントゲンで心肥大とかもないか見てもらいましたが、問題なし。

残るは脳の検査のみですが、CT、MRIなどを撮らなきゃわからないとのこと。
でも人間と同じものでやるので、必ず麻酔をかけて眠らせないと検査できないとのことで、麻酔のリスクもある。

今の段階ではもう少し様子見でよいでしょうとのことで、CT、MRIはやりませんでした。

結果ひなちゃんの症状や血液検査、XP異常もないことから『てんかん』かも?!
ということでした。

でも前回から発作が2カ月あいていること、まだ軽い発作でることから、内服はしなくてよいとのことでした。

日常生活も今まで通り送ってよいとのことです。

ただ、発作が起きた時の環境やひなちゃんの起きる前の様子など観察して、何が要因で起きているのか、どれくらいの頻度でおきているのかわかるようにしてくださいとのことでした。

何分も続く大きい発作や小さい発作でも頻発するようだったら、内服治療を始めた方がよいでしょうとのことです。

家に帰ってきたからも元気でごはんも食べて、ボール遊びを要求してきたりいつものひなちゃんでした。

なにかと体については心配事が多いひなちゃんです。
これからも発作が起きた時忘れないように、ブログに記録を残しておこうかと思います。

本日の診療費
初診料 1050円
血液検査、XP 12075円

合計 13125円

保険負担額 9188円

請求額 3930円


てんかん発作がこれ以上進行しませにょうに・・・
のポチッをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪
ひなちゃん、心配だね。
いつ症状がでるかわからないのが不安だよね。
でも、他に異常がなくてよかった。

ひなちゃん、またcocoLinoと遊ぼうね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ1番さんへお返事です☆

ご心配ありがとうございますm(__)m
とりあえず今のところ発作が治まるとふつうに元気なので、様子みながら頑張ります!!

midoさんへお返事です☆

心配ですね~(>_<)
midoさんの言うとおり、いつ症状がでるかわからないのが不安。
でも普段は本当に元気なのよ~!
血液検査、XPも異常なくてよかったー!と思っていいのかわからないけど(笑)

また遊ぼうね♪

鍵コメ2番さんへお返事です☆

ご心配ありがとうございますm(__)m
鍵コメさん家の子も、癲癇だったんですかー!!
知らなかった。
でもお薬があって発作なく落ち着いているようで良かった!

ひなちゃんと発作の形がにてますね。
私もてんかん発作=バタンと横に倒れて、手足をバタバタさせるものを想像していたんですが、わんこにもいろいろな発作の形があるんですね・・・

白内障の時もそうだし、鍵コメさんは何かと頼れそうです(●^o^●)
何かあったらご相談させてくださいね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ3番さんへお返事です☆

コメ返遅くなりましたm(__)m
ご近所さんにもてんかんの疑いがある子いるんですね。
間隔があいていれば薬はまだ必要ないといわれたので、ひなちゃんもこれ以上増えたりしなければいいなと思います。
薬はなるべく使いたくないので、先生が必要といってきたら、その時は使うしかないかなと思っております。
でも発作以外は全然元気でいつも通りのひなちゃんです。
本当、一時的で発作がおきなければいいな・・・

鍵コメ4番さんへお返事です☆

コメ返遅くなりましたm(__)m
先日はありがとうございました!
鍵コメさん家のわんちゃんはその後体調大丈夫かしら??

あの時は熱中症かと思いましたよね~。
でもすっかりあの時と同じでした・・・
2回目の時は全然暑くなく、むしろ若干汗も降っていたくらい。

てんかんだったにせよ、上手く付き合えばふつうに生活できるので、大丈夫!!と前向きに(^^)/

応援ありがとうございます☆

鍵コメ5番さんへお返事です☆

コメ返遅くなりましたm(__)m
そしてすごく久しぶりのコメント大変うれしく思います。

ひなちゃんの心配をしてくださってありがとうございます。
まだ若いひなちゃんだけど、色々心配事がでてきてます。
だけど、普段は元気、いつも通り走り回ってますので安心してください。

この発作が一時的なものであって、今後起きないことを私も祈りたいと思います。

鍵コメ6番さんへお返事です☆

コメ返遅くなりましたm(__)m

リスクが大きい検査はなるべくなら避けたいですよね。
今のところ脳炎とかそういうところからくる発作ではなさそうなので、検査はやらなくて良い気がします。

鍵コメさんのコメ、心強い!!
てんかん持ちでも、上手く付き合ってバリバリアジやっている子いるんですね☆

ひなちゃんスポーツやめなきゃいけないかな?とか一瞬頭をよぎったけど、上手く付き合えば大丈夫そう。
むしろ白内障の気もあるって言われているから、そちらが進行して目が見えずらくなったら、無理にスポーツはできないな~と思うわ。

ひなちゃんこれ以上悪くなって欲しくないです~。薬は避けたい!!


プロフィール

ひなmama☆

Author:ひなmama☆
飼い主:ひなmama
30代突入の独身女♡ただ今ひな莉央とのドッグスポーツにはまって、頑張っております!!

夢は犬好きで大会に一緒に参加してくれる旦那様を見つけて、一軒家に暮らしボーダーコリーを飼って、ドッグスポーツをすること(^○^)

オフ会も大好き♡みんないっぱい遊んでね~♪

このブログの主役達!
☆お姉ちゃん☆
名前:ひな
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2009年4月11日
体重:3.82kg
好きなこと:ボール遊び、おやつ(超フードファイター)
性格:犬、人ともに大好きだけど、ちょぴりビビリ。とても優しい性格です。だけど最近若干強気なってきたよ(汗)莉央以外とはなかなか遊べません。

ペットショップで運命の出会いをし、2009年7月2日に我が家にやってきました!!嬉しい・楽しいと尻尾の振りがとまりません(笑)


★お兄ちゃん★
名前:莉央(りお)
犬種:パピヨン
性別:♂
生年月日:2009年10月29日
体重:3.75kg
好きなこと:ひなと一緒にあそぶこと。
性格:とってもやんちゃな男の子。寂しがりや。

ドッグランでも友達と追いかけっこするのが大好き~!

マダムパピヨン犬舎出身です。
パパ:ザック、ママ:二葉です。
2010年1月17日に我が家にやってきました!

☆妹ちゃん☆
名前:あこ
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2012年11月2日
体重:3.05kg
好きなこと:おやつ、おもちゃ、ひな莉央みんな好き。
性格:人間、わんこも好きだけど、実は怖くてビビりなんだと思う。現在性格研究中。

ELF KINDER GARTEN出身。
パパ:元気くん、ママ:ワカメちゃん
2012年2月1日に我が家にやってきました!

いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加中~☆ 1日1回クリックしてもらえると、ひな&莉央&ひなmama大喜び!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター(2009.8/2~)
現在ひなブログみている人は?
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム
ひなmamaに、メールがしたい!! という方は↓↓↓から、メールしてください☆ メール大歓迎♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

