スポンサーサイト


★てんかんにいいものとは?★

前回のひなちゃんてんかん発作疑惑に、コメントやメールにて心配してくれた皆様ありがとうございます。
大変うれしく思いますm(__)m

あれからとりあえず、発作?は起きていないです。
前回からも2カ月あいての同じ症状だったので、またそれくらいかな?
もしくはもう二度とこなくてよいですが・・・・

さてあれから癲癇にいいとされているものをネットで調べました。

動物病院の先生からは、「てんかんにいいサプリ、食材等はない」と断言されましたが、ネットで調べると色々いいものがかいてありました。
これを信じて、わんこに与えるか与えないかは飼い主の自由だと思いますが、少しでもいいと思われるものはひなちゃんにも与えてみようかと思います。

まだてんかんと確定したわけではないですが、てんかんにいいもの=体にもいいはずなので、食事の一種として与えるのはいいかなと私は思います。

そんな感じで、ちょいとポチってみました!
IMG_1211[1]

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

続きはクリックしてみてね!
ちょこっと調べたてんかんにいい栄養です。
●ビタミンB群: ビタミンB6が、脳内の神経伝達物質GABAを合成する時の補酵素として働くため、GABAの量が増加し、てんかん発作が抑えられるとみられています。またビタミンB1は、脳機能を助けるために不可欠です。

●脂肪酸:脂肪酸(例:魚油、アマニ油) は脳組織の炎症や変性を減らすことができます。オメガ3系の脂は脳の機能性の関係も深い

●ジメチル(DMG):DMGは、人間と動物の両方で自然に生成される化合物で、抗ウイルス、抗菌、抗真菌性があります。動物では、 DMGは抗けいれん作用もあります。

●アミノ酸:アミノ酸であるL-タウリンとL-チロシンは発作への抵抗を増やすことができます。アミノ酸のL-トリプトファンは、脳を落ち着かせるため、 発作の犬のために有益です。

●核酸:核酸=DNA、RNAは遺伝子の保護と細胞の正常化の役割があります。てんかんっ子の間で核酸療法とよばれ、核酸の豊富な食材を与えているようです。

●DHA,EPA:脳細胞の活性化、精神の安定

調べればきりがない感じですが、ひなmamaがなるほどな~と思って学んだことを忘れないようにちょこっと書きました。

それからてんかんにはハーブもいいらしいですね。

●発作を起こしやすい犬のためのハーブ
発作を起こしやすい犬は通常、感情的で敏感であり、緊張、ストレス、突然の刺激や過興奮はこれらの犬に発作をトリガーすることがあります。
心を落ち着かせる効果があるハーブは発作を起こしやすい犬を助けるために使用することができます。 
例えば
・タツナミソウ:タツナミソウは神経鎮静剤であり、発作をトリガーされた脳の部分に過剰なシナプス活動を緩和するのに有効です。
・トケイソウ:トケイソウは頻繁に神経を落ち着かせる、神経系をサポートするために使用されているハーブです。
・バレリアン:バレリアンは、ストレスを和らげる効果があり、しばしば過剰興奮、緊張や不安を軽減するために使用されます。
・その他心を落ち着かせる効果があり、神経系に有益である他のハーブは、セント·ジョンズワート、オート麦、カモミールが含まれています。

それでひなmamaが今回注文したのが↑の写真のものですが、
①ゴートミルク+核酸粉末
ちょうどヤギミルクがなくなりそうだったので、いつも愛用しているオランダ産ヤギミルクをちょこっとやめて、核酸が入っているということからをこっちのミルクを買ってみました。

②トランキリティーゴールド
これはてんかん持ちのわんこの間では有名みたいですね、発作の間隔があいたとかなくなったとか。

成分はこんな感じです→バレリアン根、スカルキャップ、バーベイン、カモミール、マーシュマロウ、ホーソンベリー、メドウスィート、アップルサイダービネガー、ハニー

とりあえず今回はこれを試してみようと思います。

③鮪のふりかけ
ついででかったようなもんですが、魚系はDHA,EPAが豊富ですものね。

④レスキューレメディ
これもついでにかってみたようなもんです。緊張やストレスがかかった時にいいっていわれていて前々から少し興味があったんです。
雷とかたんぼの鳥よけの空砲とかが大っ嫌いなひなちゃん。これからレッスン所の近くは空砲がなるとかで、これをちょこっと試してみようかと・・笑。

⑤たまごちゃん
めがねのたまごちゃんがでてたので買ってみたー!

あこちゃん夢中です。写真が全然ないので、あこのたまごちゃん遊び写真をどうぞ~!

IMG_1218[1]

IMG_1215[1]

IMG_1229[1]

ひな莉央には絶対わたさな~い!!!!

IMG_1230[1]

IMG_1231[1]

IMG_1232[1]

ひなが狙っていると「取るなよ!!」と言わんばかりのお顔でひなちゃんを見てます(~_~;)

IMG_1233[1]

IMG_1249[1]

一瞬離したすきにひながとっても、すぐに取り返します~(汗)

IMG_1252[1]

あこ「誰にもわたさいないよ・・・」

たまごちゃんと一人世界に入っているのでした(笑)

そしてついでに買ったもの~
IMG_1184[1]

ちょうど馬肉が切れそうだったので、馬肉と鹿肉とちょうど切れていたアマニ油も注文しました~!
やっぱり肉はパラパラミンチが一番つかいやすい(●^o^●)

今回はあくまで私が調べたことなので、本当にてんかんにいいかどうかはわかりません。
ここや他の方のブログ等に書いてあることを信じるか信じないかは、各個人の自由、責任ですのでご了承ください。

本当は手作り食にして栄養バランスを考えてごはんをあげれればいいんだけど、そんな余裕はないので、ドッグフード+αのトッピングとサプリを活用して、ひなちゃん達の健康を考えた食事が作れればな~と思います。


とりあえず、また同じ症状がおきませんように・・・
ポチッと。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ひなmama☆

Author:ひなmama☆
飼い主:ひなmama
30代突入の独身女♡ただ今ひな莉央とのドッグスポーツにはまって、頑張っております!!

夢は犬好きで大会に一緒に参加してくれる旦那様を見つけて、一軒家に暮らしボーダーコリーを飼って、ドッグスポーツをすること(^○^)

オフ会も大好き♡みんないっぱい遊んでね~♪

このブログの主役達!
☆お姉ちゃん☆
名前:ひな
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2009年4月11日
体重:3.82kg
好きなこと:ボール遊び、おやつ(超フードファイター)
性格:犬、人ともに大好きだけど、ちょぴりビビリ。とても優しい性格です。だけど最近若干強気なってきたよ(汗)莉央以外とはなかなか遊べません。

ペットショップで運命の出会いをし、2009年7月2日に我が家にやってきました!!嬉しい・楽しいと尻尾の振りがとまりません(笑)


★お兄ちゃん★
名前:莉央(りお)
犬種:パピヨン
性別:♂
生年月日:2009年10月29日
体重:3.75kg
好きなこと:ひなと一緒にあそぶこと。
性格:とってもやんちゃな男の子。寂しがりや。

ドッグランでも友達と追いかけっこするのが大好き~!

マダムパピヨン犬舎出身です。
パパ:ザック、ママ:二葉です。
2010年1月17日に我が家にやってきました!

☆妹ちゃん☆
名前:あこ
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2012年11月2日
体重:3.05kg
好きなこと:おやつ、おもちゃ、ひな莉央みんな好き。
性格:人間、わんこも好きだけど、実は怖くてビビりなんだと思う。現在性格研究中。

ELF KINDER GARTEN出身。
パパ:元気くん、ママ:ワカメちゃん
2012年2月1日に我が家にやってきました!

いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加中~☆ 1日1回クリックしてもらえると、ひな&莉央&ひなmama大喜び!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター(2009.8/2~)
現在ひなブログみている人は?
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム
ひなmamaに、メールがしたい!! という方は↓↓↓から、メールしてください☆ メール大歓迎♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

