スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★抗けいれん薬始めることになりました(:_;)★

9月14日(土)

ひなちゃんの発作ですが前回7月に起きてから、実は8月27日、9月13日とだんだん間隔があかずにでるようになりました。

私も仕事をしているため、月の2/3はひな&莉央&あこの3パピだけでお留守番しているので、もしかしたら留守番中にもおこしているかもしれません。

8月27日は実家に帰っているときでしたがAM1:00頃でした。
実家では一緒に寝ていたひなちゃん。ベッドのランプの部分によろけてぶつかった音で目を覚ましました。
とっさに次起きた時は、動画と発作の時間と思ってカメラで撮りました。
私が気づいてから発作終了まで1分ちょっと。
でも前より柔らかい布団の上だったからか、よろけ具合がひどくなってました。
(ひなちゃんの場合みんなが想像するような、ガクガクした痙攣とは違います)

9月13日(金)の発作はAM11:00頃。この日は夜勤だったので昼はひなちゃん達とお家の中で過ごしていました。
この時も寝ているときに突然はじまりました。時間はやっぱり1分前後です。
こちも動画を撮りました。載せようかと思いましたが、今回はやめときますので、見たい方はあった時に携帯でみせますので言ってください。

やっぱり間隔も狭くなってるし、そろそろ薬の飲み時かな?と相談しに14日に病院受診をしてきました。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

興味のある方は、続きはクリックしてみてください↓
楽しい記事ではありません。私の覚書として書いている記事です。
先生も初め時かもしれないとおっしゃってました。
あとは確定診断つけるために、CT・MRIの検査をするかどうか・・・・
そのためには麻酔をかけてやらなければならないので、そのリスクもある。

てんかんはCT、MRIでは診断つきません。水頭症などの病気による発作なのかをみて、すべて否定されればてんかんという診断になるそうです。

悩んだけど、今はとりあえず検査はしないで、薬だけ初めてみることにしました。
もし水頭症だったら、抗けいれん薬のほかに、ステロイドを一生内服して行かなきゃいけないみたいですが、私的にはステロイドの方が色々副作用のイメージがあって避けたいお薬。
抗けいれん薬もいろいろ副作用あるし、できることなら飲ませたくない。でも発作も起きてほしくない。

もしやっぱりちゃんとした診断をつけるために検査をするとなったら、それはいつでもできるそうなので、決心したらやってもらおうかと思います。

・・・・ということで、9月14日夕から、お薬始めました。
『フェノバール』と『臭化カリウム』色々な方のブログみているとやっぱりこの組み合わせで始めることが多いみたいですね。
臭化カリウムは人間にはあまり効かないらしいですが、犬にはとても効果があるそうです。
これを1日2回ずっと飲み続けます。

あとはこれを飲み続けるにあたって注意すべきは『肝機能障害』ですが、病院の先生はうちの病院でこの薬を飲んでいる子は肝機能障害が出た子はいません!と断言していたので、それに期待。
でも本当は3ヶ月に1回、無理そうなら半年に1回は血液検査でチェックしましょうとのことでした。

hina.jpg

といあえず1週間後、血中濃度の検査にまた病院です。

あとは『フェノバール』『臭化カリウム』は催眠作用もあるので、強く聞きすぎるとふらふらしたりいつも眠そうにしているらしいので、そうなったら電話くださいといわれました。


発作時以外はふつうに元気ですのでご安心を。
いつ発作が起きるかわからないドキドキ感はありますが・・・汗。

IMG_2827[1]

特に制限もありませんので、上手く付き合えばふつうに暮らせます。
もちろん走ったりするのもOKです。

ボールが大好きなひなちゃんだから、体が許す限りたくさん走って元気に過ごしてもらいたい。

IMG_2843[1]


この時期に薬を始めたのは適切かどうかはわかりませんが、私の願いとしては、少しでも発作の回数を減らすこと。
発作中のひなちゃんを見ているとやっぱり可哀想で・・・
苦しい思いが減ればなぁと。

IMG_2844[1]

この笑顔をずっと見ていたいもんね!!
とりあえずお薬が体にあって、発作が抑えられたと思います。

みんな、ひなちゃんを応援してね☆
そーばいえばひなちゃん、この日の体重4kgだって((+_+))
最近仕事から帰るとだるすぎて、普通に散歩だけでボール遊びやディスクで遊んでなかったから運動量が減っちゃったからかな・・・
この夏ちょっと増えすぎじゃなか?

この日の費用
ひなちゃん再診料 525円
     薬代  2100円
     合計  2625円
     保険負担額 1838円
     請求額  780円

ひな、莉央のフィラリア薬代(4ヶ月分×2) 5460円

あっそうそうお目目のほうも見てもらいました。
もとのかかりつけ医は、『若年性白内障』かも?ということでしたが、こちらは『核硬化症』とのこと。白内障の一歩手前って感じかな。ちなみに左目です。
でも点眼するほどではないし、今まで通りサプリでよいとのこと。

白内障は老化現象で3歳を過ぎたころから多くなるそうです。抗酸化作用のあるサプリor食べ物でなんとか進行しないようにしていきたい。


hinarioako.jpg

そして話変わって、実はあこたんも先日、夜間救急を受診しました。

江の島の方にお出かけして、ごはんを食べていたら、逆くしゃみがとまらなくなって、息遣いも荒くずっとハァハァしてるし、しまいには涎ダラダラ、逆くしゃみが止まらなくて疲れて眠いのか、意識が飛んじゃいそうなのか、目がうつろな感じになり、それが1時間続きました。

ちょうど夜の8時前くらいだったので、かかりつけ医に電話したら、夜間救急病院が近くにあるからと紹介され行ってみることに。
といっても夜間救急病院は21時から。歩いて向かっていたらちょうど21時過ぎには着いたのでみてもらうことに。

そのころはほとんどふつう戻っていて、涎だけがまだちょこっとでていました。

症状を話したら、鼻腔内異物の可能性もあるが流涎を伴っているため発作かも?!とのこと。


えーーーーーー!あこたんも発作ですか。

ひなとあこ2パピそろって発作はやめてくれ(T_T)


その日は、フェノバール(抗けいれん薬)とプレドニゾロン(ステロイド)の注射をして様子をみることに。

その後あこたんは元気です!
何かを食べてちょっと中毒症状だったか、鼻腔内異物でありますように。

夜間救急だけに診察料高い!
診察料 9450円
注射代 5775円

あこたんの保険は1歳になってからと思って、まだ保険に入っていなかったのですべて実費。
やっぱり保険は大切ね。

どーかあこは発作でありませんように。

ランキングに参加してます。
ひなちゃんが発作落ち着きますようにの応援ポチッをください。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

ひなちゃーーん、あこたーーん(T ^ T)
なんで、こんないい子達に病気がきちゃうんだろうね。
なんにも悪いことしてないのに、、、

ちゃんと向き合って冷静に判断しているひなママは偉いと思います。
私だったら感情的になってオタオタしてしまう。
Latteに治療を受けさせるためにもお仕事はやめられないし。
薬がひなちゃんの身体にあって、発作が出ないといいね。
あこたんも発作じゃありませんようにー☆
頑張れ、ひまママ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひなちゃん、あこちゃん大丈夫?
心配だね。
でもひなmamaがしっかりしてるからきっと大丈夫だね
お薬飲むのも大変だけど頑張って!!
遊ぶのは平気ということなので、その分もたくさん楽しいことして遊ぼう!!
またかわいい笑顔みせてね!

ひなちゃん~応援してるよ~!
お薬で症状が出てこなくなりますように!
ひなmamaも心配だね(T T)
でも、ひなちゃんの笑顔に救われるよね。
ひなmamaも頑張ってね~。
あこちゃん、どうしちゃったんだろう?
一回きりのことだといいけど。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

satokoちゃんへお返事です☆

本当に本当にうちのいい子達が~~~~!!!
何も悪いことしてないのに。

私がしっかりして向き合うしかないからね。
ひな莉央あこのことは私が一番良くわかっていて、私がすべて判断していかなければならないしね!
だって大切な我が子ですもの~(●^o^●)
そう仕事は辞めれないね(笑)せめて莉央&あこは健康でいてほしいわ!
ひな莉央あこのために頑張るよ!

鍵コメさんへお返事です☆

そうなんです(泣)また起きてしまって、しかも間隔があかなくなってきたので、薬に踏み出しました!!
これで薬があって、発作がなくなったらすごく嬉しいんだけどな~

あこたんは逆くしゃみの延長?みたいな感じだったらいいのにな。
本当に逆くしゃみが止まらなかったから。
そうそう成長とともに無くなればいいけど・・・

私は大丈夫です(^○^)
基本的にひな莉央あこみんな元気いっぱいです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして~
ボーダー2頭とその他諸々と岩手で生活しているものですm(._.)m
震災前までは宮城にいたので、レンラン空陽ちゃんとは
大会などでたまにお会いしています(*´∇`*)
いつもブログ読み逃げしてましたー;;

我が家のノエル(6歳♂)も今年に入ってから発作を起こすようになり、
今では2週間に1度のペースです(ノ_・。)
(ノエルの症状は足腰のふらつきと、突然の失神です。)
ひなちゃんと同じく、まだてんかんだと診断はついていなく、
抗てんかん薬を飲むかどうか検討しているところです。。
とにかく不安ですよね…同じような状態なのでよくわかります;;
お互いを励みに。。と言ったら変ですが、
情報交換などできたらと思いコメしました(;^ω^A
よかったらまたコメしに参上させてください!!

ひなちゃん頑張ってください!!p(*^-^*)q

鍵コメ2番さんへお返事です☆

私は大丈夫ですよ~!仕事は疲れますけど、その分休日でリフレッシュしてます☆
そうひなはもういつか薬になるとは思っていたけど、あこも発作かもと言われて、ショックでした(T_T)
でもその日の一時的なことだったら本当いいな~。
ひなちゃんは薬があって発作が抑えられたらうれしい!
莉央っちは元気でいてくれよ!って感じです。

鍵コメ3番さんへお返事です☆

鍵コメ3番さんのお家のわんちゃんも、フェノバールと臭化カリウムを内服していたんですね(>_<)
肝機能は割と大丈夫っていう方多くてちょっと安心!
でもやっぱり半年に1回くらいは検査した方が良さすですね。
とりあえずお薬が合って、発作が抑えられたらいいなと思います。
そう。そしてあこたんは発作じゃないことを祈ります!

鍵コメ4番さんへお返事です☆

ひなちゃんは何かと心配事が多いけど、基本的には元気だから安心してね!
あこにはビックリだったけど・・・
発作じゃなければいいな~
お祈りしてもらえるだけで嬉しいです。
私は大丈夫でですよ!ひな莉央あこのためなら何にも苦にならないし、いつまでも笑顔で楽しくすごしてほしいので頑張るます。
応援ありがとう❤

ハニーママへお返事です☆

ひなも発作以外はなんにも変らず元気だし、あこたんはとりあえずあの時だけで翌日からは元気いっぱい走る回ってました!
だからあこたんは一時的なものだといいな~と思ってるんだ!!
そう!薬を1日2回忘れずに飲ませれるか心配~
遊ぶのは全然平気だよ!
制限するものも何もないのでたくさん遊んでね☆
ひなちゃん達に楽しい思いをたくさんしてほしいのだ♪

ルカさんへお返事です☆

ありがと~❤うん応援してね!
お薬で発作が抑えられたらいいんだけどな~
そうひなちゃんの笑顔に本当に救われます!
この笑顔のためなら何でもできる(^^)/
あこたんは1回きりたまたまだったら嬉しいな。
そう願うしかないです!

鍵コメ5番さんへお返事です☆

ご心配ありがとうm(__)m
お薬が効いてくれて発作の回数が抑えられればいいんだけどね・・・
発作以外は全然元気だから、今までのようにたくさん遊んでね♪

あこたんは発作じゃないといいな~
鍵コメさん家の子は鼻涙管が詰まりやすいのね(泣)
うちも関係あるのかな~?
もしまた起きたら今度は精査してもらおうかと思うの!

なんかひなも逆くしゃみが凄いんだけど、あこもなの・・・
逆くしゃみって発作につながるのかな?ってちょっと思っちゃったり(:_;)

鍵コメ6番さんへお返事です☆

月曜日にブログアップしたし気にせずね!
ひなちゃん本当に発作の時だけなんだよ~(^^)/
あとは見ての通り元気いっぱいだか安心してね。
だから薬で発作が抑えられれば本当に普通なんだよね。
私が絶対ひなちゃんを守るわ!元気玉ありがとう。
もちろん遊ぶのは全然大丈夫だから安心して(^○^)
みんなでワイワイ、ピーパーしようね☆

秋さんへお返事です☆

初めまして!!コメントありがとうございます(^^)/
ブログも読んでいてくださったんですね!嬉しいです。
レンラン空陽と知り合いなんですね~
先月実家に帰って、一緒に大会参加してきましたよー!

ノエル君も発作起こすようになったんですね(T_T)
2週に1回ペースなんですね・・・
わんこによっても発作の形は全然違うみたいですね。
2カ月に1回が2週に1回に変わってしまったので、私はもう思い切って薬に踏み切りました。
発作を見ていると可哀相で発作抑えられたら嬉しいなぁと思って。
ぜひぜひ情報交換しましょ!発作の経過とかについてもブログに書く予定なのでまた是非コメしに来てくださいね(^^)/

ひなもがんばるので、ノエル君もがんばってくださいね(^^)/
プロフィール

ひなmama☆

Author:ひなmama☆
飼い主:ひなmama
30代突入の独身女♡ただ今ひな莉央とのドッグスポーツにはまって、頑張っております!!

夢は犬好きで大会に一緒に参加してくれる旦那様を見つけて、一軒家に暮らしボーダーコリーを飼って、ドッグスポーツをすること(^○^)

オフ会も大好き♡みんないっぱい遊んでね~♪

このブログの主役達!
☆お姉ちゃん☆
名前:ひな
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2009年4月11日
体重:3.82kg
好きなこと:ボール遊び、おやつ(超フードファイター)
性格:犬、人ともに大好きだけど、ちょぴりビビリ。とても優しい性格です。だけど最近若干強気なってきたよ(汗)莉央以外とはなかなか遊べません。

ペットショップで運命の出会いをし、2009年7月2日に我が家にやってきました!!嬉しい・楽しいと尻尾の振りがとまりません(笑)


★お兄ちゃん★
名前:莉央(りお)
犬種:パピヨン
性別:♂
生年月日:2009年10月29日
体重:3.75kg
好きなこと:ひなと一緒にあそぶこと。
性格:とってもやんちゃな男の子。寂しがりや。

ドッグランでも友達と追いかけっこするのが大好き~!

マダムパピヨン犬舎出身です。
パパ:ザック、ママ:二葉です。
2010年1月17日に我が家にやってきました!

☆妹ちゃん☆
名前:あこ
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2012年11月2日
体重:3.05kg
好きなこと:おやつ、おもちゃ、ひな莉央みんな好き。
性格:人間、わんこも好きだけど、実は怖くてビビりなんだと思う。現在性格研究中。

ELF KINDER GARTEN出身。
パパ:元気くん、ママ:ワカメちゃん
2012年2月1日に我が家にやってきました!

いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加中~☆ 1日1回クリックしてもらえると、ひな&莉央&ひなmama大喜び!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター(2009.8/2~)
現在ひなブログみている人は?
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム
ひなmamaに、メールがしたい!! という方は↓↓↓から、メールしてください☆ メール大歓迎♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。