スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ひなちゃん健康記録~腸閉塞か?~☆

8月5日(火)

もう1ヶ月以上前のことなので、ひなはもう元気いっぱいですが健康記録としてブログに残しておこうかと思います。

8月5日は私は日勤だったため昼間仕事へ。

いつも仕事から帰ってきたら夜に散歩に行くんですが、その時は問題なく元気!!
公園に寄って、ちょこっとトレーニングしてボール遊びして帰ってきて、ごはんも普通に食べました。

・・・・がそのあとから突然具合が悪くなりました。

ご飯を食べてから数分後、食べたものすべて嘔吐。

30分くらいオエオエしており、夜間救急を受診するかどうか悩んでいるうちにおさまりました。
(仕事から帰ってきたのが20時すぎ、散歩から帰ってきたのが22時前でわんこの夜ご飯が22時ころだったのでかかりつけ医はもう診療終了してました。)

悩んでいるうちのおさまって、元気はなかったものの寝に入ったので様子見することに。

1回寝に入ったあとは嘔吐なし。

IMG_9304[1]

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

その後の様子はクリックしてみてね↓
次の日少し元気になってお水も飲んでくれるように~☆


・・・・が、すぐにまた嘔吐。一度嘔吐するとしばらくまたオエオエが続きました。

でも仕事があたので、すごく心配だったけど、わんこのことで休めないのが現状。(もっと緊急性が高かったらずる休みでもすると思いますが)

「帰ってくるまで頑張ってね」と願って仕事へ。


早く仕事を終わらせ、帰ってくるとサークル内に嘔吐のあと。
私が帰ってきてからの歓迎のあいさつも元気ない・・・

ということで速攻かかりつけ医へ。

お腹の触診で若干痛そうに。

とりあえずXPを撮ってみると、お腹にガスがたまっていました。
いわゆる腸閉塞な状態。

肛門側にたまっているのは便だと思うけど、口側にあるものが何かわからない。と言われました。

とりあえず制吐剤の注射ともう1本何か注射(これきくのわすれた)うって、入院して様子をみるか連れて帰って様子を見るか?どうするか?と言われましたが、幸い次の日は夜勤だったため次の日の夕方まではひなをずっと見ていられるか、連れてかえることに。

そしてもし次の日もごはんを食べなかったり、嘔吐が続くようだったら「午前中に連れてきてください。」と言われていました。

制吐剤が効くのが3時間後とのことだったらそれ以降スープから初めて見てくださいということでした。

帰って3時間後、ささみを茹でたスープにお塩をちょっと入れて飲ませると、飲んでくれて嘔吐なし。

次の日の朝茹でたささみを食べさせても嘔吐なし。

元気も出てきたので、このままもらった抗生剤と制吐剤の内服を3日間飲ませて様子をみることに。

ただ便が出ない。

結局その後便が出てきたのは夜勤明けに外に連れて行ってでました。
しかも20cm弱あったんじゃないか?というくらい特大(笑)

それ以降は排便も毎日あるし嘔吐もなし。

とっても元気にしております。

結局便が出なくてだったのかな?何が原因かわからないけど、とりあえずひなちゃんが元気になってよかったー!!

何かと病院受診の多いひなちゃんでした。
これからも元気でいてね!

ランキングに参加しています。
元気になったひなちゃんにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

ひなちゃん元気になってよかった!!犬にも腸閉塞あるんだね。勉強になった。ひなmamaの文章よんでて、犬の事で休めない苦しい気持ちわかるーって思って私も苦しくなったよ。そういう制度本当ほしい。
ひなちゃんママのいない中でよく頑張ったね。強い子ね!!ちゃんとお通じもでてお腹も治って大事に至らずよかったね。
きっとりおくんあこたんがママのかわりに見守ってくれてたのね。

No title

ひなちゃん、元気になって良かった!!
その後も、もう大丈夫かな??

前に保健体育の授業で、水分が少ないとウンPは出にくくなるって聞いて
なるべく水分を摂るようにしてるんだけど(私が・笑)、ワンコもそうなのかなー。
うちはいずみがあんまりお水を飲まないから、カリカリフードに
馬肉のゆで汁を一緒に入れてるよ☆ (60cc×2回 /一日 )
まったく見当違いの話だったらゴメンね~!(汗)

ひなちゃん、お大事にしてね。

ノアウィルママへお返事です☆

コメ返遅くなってごめんねm(__)m
ほんと大事に至らなくてよかった!
わんこも家族と思っている私たちにとって、子供が具合悪いから休みますは許されても、わんこが具合悪いから休みますが許されないのが、すごく辛いよね・・・
わんこの腸閉塞はたいてい何か食べて腸に詰まってしまって・・が多いみたいだけどね。
人間みたいに鼻から管はさすがに入れないみたい(笑)
原因がよくわからないけど、とりあえず治ってよかったー!

りかこさんへお返事です☆

もう大丈夫よん!!1ヶ月前の話だけどそれから快便(^○^)
うんわんこもきっと水分はちゃんと取らないと駄目だよね。
うちも朝はカリカリだけだけど、夕はカリカリに肉と野菜とスープだから割と取ってると思うんだよね。
あとは水分も取る方だからね~。
何が原因だったんだろう・・
またならないように気をつけなくちゃね!!
コメントありがと~☆
プロフィール

ひなmama☆

Author:ひなmama☆
飼い主:ひなmama
30代突入の独身女♡ただ今ひな莉央とのドッグスポーツにはまって、頑張っております!!

夢は犬好きで大会に一緒に参加してくれる旦那様を見つけて、一軒家に暮らしボーダーコリーを飼って、ドッグスポーツをすること(^○^)

オフ会も大好き♡みんないっぱい遊んでね~♪

このブログの主役達!
☆お姉ちゃん☆
名前:ひな
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2009年4月11日
体重:3.82kg
好きなこと:ボール遊び、おやつ(超フードファイター)
性格:犬、人ともに大好きだけど、ちょぴりビビリ。とても優しい性格です。だけど最近若干強気なってきたよ(汗)莉央以外とはなかなか遊べません。

ペットショップで運命の出会いをし、2009年7月2日に我が家にやってきました!!嬉しい・楽しいと尻尾の振りがとまりません(笑)


★お兄ちゃん★
名前:莉央(りお)
犬種:パピヨン
性別:♂
生年月日:2009年10月29日
体重:3.75kg
好きなこと:ひなと一緒にあそぶこと。
性格:とってもやんちゃな男の子。寂しがりや。

ドッグランでも友達と追いかけっこするのが大好き~!

マダムパピヨン犬舎出身です。
パパ:ザック、ママ:二葉です。
2010年1月17日に我が家にやってきました!

☆妹ちゃん☆
名前:あこ
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2012年11月2日
体重:3.05kg
好きなこと:おやつ、おもちゃ、ひな莉央みんな好き。
性格:人間、わんこも好きだけど、実は怖くてビビりなんだと思う。現在性格研究中。

ELF KINDER GARTEN出身。
パパ:元気くん、ママ:ワカメちゃん
2012年2月1日に我が家にやってきました!

いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加中~☆ 1日1回クリックしてもらえると、ひな&莉央&ひなmama大喜び!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター(2009.8/2~)
現在ひなブログみている人は?
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
ひなmamaに、メールがしたい!! という方は↓↓↓から、メールしてください☆ メール大歓迎♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。