スポンサーサイト


★莉央くん食欲低下★

りおがお家にやってきて1週間が経とうとしていいます!
改めまして「僕りおです」
2010年1月23日 りお
やっとゆっくり写真撮影が出来ています。

ブリーダーさんからは食欲旺盛と言われた者の、ここ2~3日1日60gあげるフードの20gしか食べなくなってしまいました(泣)
来た時はフードに対してすごいがっつき様だったのでとても心配です。
それでも元気にしていたので、様子をみていましたが今日の朝からずっとダンボールで作ったハウスの中に入って横になってばかりでした。昨日の夜は1口も食べず・・・
これはやばいかも??と思いとりあえずブリーダーさんへ電話してみました。

今までの状況を説明し、
「歯茎は白くないですか?」

「白い気がします」

「それじゃ低血糖になっている可能性があります。水分に砂糖入れて飲ませてください。それとフードにササミや牛肉などまぜたり、きな粉をまぜてあげてみてください」

といわれたので、とりあえず砂糖水をあげてみました。

すると、さっきよりは元気に☆

そしていつもはお湯でふやかしたフードですが、お湯でふやかしたフードを全然食べないのでカリカリフードをあげてみました(もうりおはカリカリフード食べれます)。
すると、10分の1程ですが食べました。全然手をつけなかったので、食べたほうだと思います。

そしたら、結構元気になってきました。
2010年1月23日 りお2
こんな感じでハウス代わりのダンボールにのぼり、おもちゃで遊んだり、
2010年1月23日ひな&りお0045
ダンボールを壊してみたり(苦笑)そしてそれをみているひなです。
そんな感じで、少し元気が出てきたりおですが、ごはんの量は相変わらず少なめで、そのせいか便もゆるくなってきました。
なので今からササミでも買いに行ってこようかと思います。

みなさんはわんこが食欲落ちた時、どうやって食べさせてますか?なにかいい方法とかこれなら食べるよとかあったら教えて下さい!!

ひなとりおの2ショット☆
2010年1月23日 ひな&りお
みておわかりの通り、今は寝るとことしつけ用のトイレしか居場所がないりお君です。
私のトイレトレーニングはこの方法でやってます。とりあえず、おしっこする場所がトイレトレーの上しかないので、
そこにする率はほぼ100%。時々ダンボールの上とかにしますが(汗)
したら褒めまくる。ケージから少しだして遊んであげるを繰り返してます。
もう少しちゃんとできるようになったら徐々にケージの中の遊ぶスペースを広げて行く予定です。

そしてダンボールの家を壊しまくっていうりおです・・・。そろそろ新しいダンボールを貰ってこないと駄目そうです。
いいベッドが見つかるまでは、ダンボールのお家で過ごしてもらいます。

2010年1月23日 りお
今日の体重1.4kgです。この時期のひなと比べて少し大きいですね。ひなは1.2kgだったので。

話は少し変わりますが、昨日休みだったひなmamaは職場の先輩・後輩とディズニーランドに行ってきました。
“ディズニー・パワー・オブ・ミュージック”をみてきました。
2010年1月22日ディズニー

そして前はお土産売り場にペットグッズもたくさんあったんですが、最近減ったみたいで・・・
ひなとりおに何か買っていこうとおもったんですが、ほとんど何もなく、りおのミッキーのうフード入れを買ってきました。
2010年1月23日 お土産

ランキングに参加しています。
ストレスかな~?食欲が落ちてしまったりお君に元気のポチッをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

はじめまして(≧∀≦)二匹目お迎えされたんですね(≧∀≦)可愛い!しかもマダムパピヨンから♪とっても可愛いですね♪
うちのは7ヶ月に入りました♪うちのパピも食べむら酷くて大変でした。今もドッグフードはあまり食べません(つд`)ポトフを作ったり馬肉をあげたり、小さい時はほとんどカンズメ混ぜてました。デビフのが美味しいみたいです(≧∀≦)

りお君早速ダンボールハウスボロボロにしていますね~(笑)
こころも何個もボロボロにしてくれました(笑)
それに加え、こころはトイレトレーの淵もガジガジしてボロボロにしてくれました…
懐かしいな~(笑)

りお君食べないのですね…
こころも子犬の時は本当に食の細い子で、
待てをさせて、よしと言った瞬間、
ご飯から離れていく始末…
なので後を追っかけて、一粒ずつ手で食べさせたり…
それでも食べない時は、ヨーグルトを混ぜたり、きな粉をまぶしたりしていました。
こころも最初はふやかしてあげていましたが、
あまりに食べないので、カリカリのままあげたら
そっちの方が食べましたね!
でも結局その食の細さは続き、
成犬フードに変える時に別のメーカーに変えてからよく食べるようになりました。
ちょうど、その時期は避妊手術もしたので、
避妊手術の影響か、フードの切り替えが良かったのか…!?
でも切り替えの時に、徐々に新しいフードを混ぜたら、
新しいフードだけ選んで食べていたので(切り替えの慣らしの意味なし)
どうもこころはANFはあまり好きではなかったようです(汗)
ってこれでは参考にならないですね…
すみません…。
低血糖になっているとのことなので、
心配ですね…ササミ作戦がうまくいくよう祈っております>_<

今回ので りお君のお顔がはっきりと分かりましたぁ*^^*
やっぱり、超かわゆい~
ものすごーくタルママの好みのお顔ですぅ
可愛いなぁ~^^

りお君心配ですねぇ
あんまりふりかけちゃうとふりかけないと食べなくなっちゃいますしねぇ
とは言え、食べてくれないのは困るしぃ。。

ミルフィーは我が家に来たときから、超ガツガツタイプで、あなた3日間何も食べていないの?
というような食べっぷりなんですよ^^;
勿論、現在もなんですが…
なので、食べ過ぎと食べるのが早すぎるのに悩みました^^;

タルトは食が細かったんですけど、最近は食欲がありすぎて困っています^^;
お腹すいた~ 足りなーい ってうるさいんですよ^^;
赤ちゃんのころは、カリカリを転がして食べさせたりしていましたよ!!
遊びながら食べてくれるのでね~
よかったら試してみてください^^

ディズニーランドへはしばらく行っていませんが、ペットグッズも売っているんですか?!
スゴーイ!!

おおぉ~!!りおくん、カワイイ~~~♪

低血糖…それは心配でしたねぇ。
ウォルフィは一時期カリカリフードをあんまり
食べたがらないことがあったのですが、私は
今でもふりかけ作戦よくやってます。(笑)
一番よく使うのは、やぎミルク。後は粉チーズとか
ドライのひきわり納豆もウォルフィ大好きですよん♪
あ、あと、転がすとフードが出てくるおもちゃ(ガジーだったかな?)
に入れてあげると、ひたすら転がしてはポリポリと
食べてましたねぇ~…(笑)

りおくん、カリカリをいっぱい食べて元気になってくれますように☆

ケージ網越しに見てるひなお姉ちゃんもカワイイです~~~♪

リオ君可愛い~~~(^^♪
ご飯食べないんですか(*_*)
心配ですね☆
ひなちゃんも心配してるんですね!
家は二人とも食欲旺盛で
食べないってことが無かったので・・・
フードはブリーダーさんと一緒のんですか?
フードが変わると食べなくなったりって
ことはあると思うのですが・・・
早くお家に馴れてくれて元気に
なってくれること祈ってます(*^。^*)
リオ君早く元気に走り回ってる姿みせてねっ☆

りお君、超可愛い~~(#^.^#)
ばっちりカメラ目線じゃないですか♪
そのうちポーズを取ってくれるようになりますよ!(^^)!

食べないのは心配ですね・・・
うちも2人とも全然食べなかったので
ミルクは1日食べないのは当たり前。。
ココアはお腹に虫がいたのもあって、ほとんど食べませんでした(>_<)
そんな時は、お店で薦められた
ニュートリ・スタット(ジェル状のサプリメント)をあげてましたよ!
低血糖は怖いですからね・・・
ひなちゃんも心配してるんだね。
早く食欲戻って元気になるといいですね☆
2人が遊ぶ姿を楽しみにしています(^^♪

わお!!クレレの時を思いだしたわー!
やっぱママが同じだけあって似てます!
りお君もおめめ大きいですね!

りお君食欲ないのか~心配ですね。
実はクレレが来た当初もすごい食いつきだったのです。
たぶん、兄弟で取り合いだったので早食いでした、
途中からどんどん食べなくなり、フードを変えたら改善されました。
お仕事で無理かもしれませんが、うちは1日4回に分けてあげてましたね。
4ヶ月くらいになってから3回にして今は2回ですが
色々と調べると1歳までは3回のままが良いらしいですね。
胃があまり大きくないので少量を何度も食べさせ
ご飯の時間はサークルから出て遊べると認識でいつも元気でいてくれました。
参考程度でね~。

まーあとは、色々とアドバイスしたいのですが
個人的にメールしますね!

かわいいですねぇー
うちのsoraの小さい頃を思い出します
おしっこしつけには失敗しましたが(^_^.)
シートで基本的にはしますが
タオルやマットの上でもしてしまします
もう諦めています・・・・・

りおくん初めまして♪
とってもカワイイお顔です。将来やんちゃくんの予感がしますよ☆

それにしても低血糖とは心配ですね。
食べなくなっちゃったのか~。つくしさんも相当ムラ食いなので
食べたり食べなかったりですが、いつもカリカリだけあげてるので
ササミの茹でたりしたものをあげたりするとスゴイ食い付きになります。

とはいえ、りおくんはまだパピーちゃんですからね~。
やっぱりブリーダーさんと相談しつついい方法を見つけていくのが
いいかもですね。ひなちゃんもちゃんと見守っているしきっと大丈夫!

トイレトレーニングも早速頑張ってますね。
うちは最初からサークルに入れている時間と外に出す時間の制限を
しないでしまったので後々苦労しました。
りおちゃん、ひなmamaさん頑張ってねー!

はじめまして!
マダムパピヨン出身のの5ヶ月の仔がいるまみずです。
うちの仔も、犬舎から連れてきて2.3日で食欲がなくなり、不安で何度も犬舎に電話していました。
うちはヨーグルトを少し混ぜると食いつきが良くなりましたよ。
でもムラはあって・・手の平に乗せてあげてみたり、フードをばらまいてみたりといろいろやりました。
そのうち食いつきがよくなって食べるようになりましたよ。
ただ5ヶ月になってまたあまり食べなくなって、今も苦労していますが^^;
食べないと心配になってしまいますよね。

ゆうさんへお返事です☆

はじめまして~!!コメントありがとうございます☆
ゆうさん家にも7ヶ月のパピちゃんいるんですね。
やっぱ食べむら酷かったんですね~。
小さすぎると食べないことが心配で仕方ないですよね。
1パピ目のひなもいまだに食べむらがあります・・・(汗)

マダパピから貰った資料のなかにも食欲おちたらデビフのレバー缶詰が良いと書いてあったので、買ってきてたべさせてみたら、あの食欲のないときに結構たべてくれましたよ!
ぜひまたブログに遊びにきて下さい!!

こころの相方さんへお返事です☆

さっそくやってくれてます!!ダンボールははボロボロになりすぎて、今日新品ダンボールと交換しました。まぁまたすぐにボロボロになると思いますが(笑)

こころちゃんも食の細い子だったんですね!
ひなもいまだによっぽどお腹がすかないと、主食のカリカリフードは食いつきが悪いです。
でもりおみたいに全く手をつけないということがなかったので、まだ安心して様子をみてられました。
ANF好きじゃないんですかね~??一袋終るころには、ひなと同じものに切り替えていく予定です。
ささみ作戦はちょっと上手くいきまいたけど、食欲がないのは変わらなくささみは全部食べたけどANFは1/3くらいしか食べませんでした。
でも今は元気になってきて、徐々に完食に近づいてます。
何が原因だったのか・・・・やっぱり寂しさと環境の変化からストレスだったのかもしれません。

タルミルママさんへお返事です☆

りおはタルママさんの好みですか~!!
嬉しい☆どんな大人顔になっていくかわかりませんが、永遠にタルママさんの好みの顔でいれまうように☆

ふりかけは良い作戦ですけど、やりすぎ注意ですよね!!
ササミのトッピングやヨーグルト混でなんとか完食に近いほど食べるようになってきました。

ディズニーはペット用品売ってたんですけど、今はほとんど売ってなくて残念です・・(涙)

ほるこさんへお返事です☆

可愛いですか~!!
ありがとうございます☆

やっぱりふりかけ作戦はききそうですね!
納豆も食べてくれるんですね。今度試してみよう!
今は徐々にほとんど食べるようになってくれました。
やっぱりストレスが原因だったのかもしれませんね。

食べるようになってから、う○ちもまた形のあるものに戻ってきました。

めざせ完食!!

きらめるさんへお返事です☆

可愛いといってもらえてとても嬉しいです☆

フードはブリーダーさんのところでも食べていたものなので、変えてはいないんですよね。
きっとストレスだと思います。

今はうちにもだいぶなれてきて、完食に近いほど食べれるようになってきました!!

今度元気に走り回る姿ブログアップできたらいいなぁと思います☆

みるみるさんへお返事です☆

ひなはあまりしてくれないカメラ目線を、りおはやってくれて嬉しいひなmamaです☆
もう可愛くてしかたないです。

ミルク&ココアちゃんも食べなかったんですか!!
それは大変でいたね。一日食べないなんて・・・。

サプリメントなんか良さそうですね!!
調べてみます☆

今は徐々に回復してきて、だいぶ食べれるようになりました!
早く二人で遊ぶ姿お披露目したいです☆

おぐママさんへお返事です☆

ひなmamaはずっとりおのおめめがとても魅力的でした!
クレレ君に似てハンサムボーイの育ってくれたら嬉しいなぁ♪

やっぱり一日4回がいいんですね。できる限り頑張ってみます!
フードもいずれひなと同じものに切り替えていく予定です。

あっ、メールありがとうございました!
とても参考になりました☆
また相談のってくださいね!!

ぱぴよんさへお返事です☆

可愛いといってもらえて嬉しいです!
しっこの躾けは大変ですもんね。
失敗しないように頑張ります☆

ぷるさんへお返事です☆

はじめまして~!僕りおです。よろしく!
つくしお姉ちゃんも仲良くしてください。

ひなも食事のむらがあるので、1日1食しか食べないことは当たり前だけど、ある程度体も大きくなってきてまだ安心ですけど、りおはまだ3ヵ月にもなってないので心配です・・・。

でもおかげさまで、徐々に体調回復し完食まであとちょっとです!

トイレトレーニングは頑張ります!!

まずみさんへお返事です☆

コメントありがとうございます!!
まずみさん家にもマダパピ出身のわんちゃんいらっしゃるんですね~☆
ぜひ見てみたいです☆ブログとかはないんでしょうか??

うちと全く同じパターンですね。2~3日後から全く食べなくなりましたもん。

ヨーグルト作戦私もやりました!最初は警戒した感じでしたが、ほとんど食べてくれてあと少しだけっていうところで残してしまいました。

今はだいぶ回復してトッピングなしでもほぼ完食です☆

また遊びに来てくださいね♪

こんばんは。

こんばんは。

残念ながらブログなどはやっていないんです。
パソコンおんちなので・・・^^;
マダパピママと交流を持てたらと思ってはいるんですが。。。

うちの仔は、
永吉君と白雪ちゃんの仔です♪
旦那の実家には、ヒース君とトラちゃんの仔。
私の実家には、ぽっちゃま君とアリスちゃんの仔がいます^^

りお君、食欲出てきて良かったですね!
これからの成長楽しみですね!

まずみさんへお返事です☆

こんばんは☆
ブログやってないのは残念ですが、私もマダパピママと交流もてるのすごい嬉しいので、是非いつでもブログに遊びに来て下さい!
私もパソコンおんちなので、手探り状態のブログでつまらないかもしれませんが、気まぐれに更新してますので~!

まずみさんちはパピヨン一家なのですね!!
家も実家には2パピ+ボーダーコリーがいます。
実家のパピヨンはマダパピ出身じゃないんですけどね。

永吉君はりおのおじいちゃんなので親戚さんですね☆

成長楽しみです!!!!!!
プロフィール

ひなmama☆

Author:ひなmama☆
飼い主:ひなmama
30代突入の独身女♡ただ今ひな莉央とのドッグスポーツにはまって、頑張っております!!

夢は犬好きで大会に一緒に参加してくれる旦那様を見つけて、一軒家に暮らしボーダーコリーを飼って、ドッグスポーツをすること(^○^)

オフ会も大好き♡みんないっぱい遊んでね~♪

このブログの主役達!
☆お姉ちゃん☆
名前:ひな
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2009年4月11日
体重:3.82kg
好きなこと:ボール遊び、おやつ(超フードファイター)
性格:犬、人ともに大好きだけど、ちょぴりビビリ。とても優しい性格です。だけど最近若干強気なってきたよ(汗)莉央以外とはなかなか遊べません。

ペットショップで運命の出会いをし、2009年7月2日に我が家にやってきました!!嬉しい・楽しいと尻尾の振りがとまりません(笑)


★お兄ちゃん★
名前:莉央(りお)
犬種:パピヨン
性別:♂
生年月日:2009年10月29日
体重:3.75kg
好きなこと:ひなと一緒にあそぶこと。
性格:とってもやんちゃな男の子。寂しがりや。

ドッグランでも友達と追いかけっこするのが大好き~!

マダムパピヨン犬舎出身です。
パパ:ザック、ママ:二葉です。
2010年1月17日に我が家にやってきました!

☆妹ちゃん☆
名前:あこ
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2012年11月2日
体重:3.05kg
好きなこと:おやつ、おもちゃ、ひな莉央みんな好き。
性格:人間、わんこも好きだけど、実は怖くてビビりなんだと思う。現在性格研究中。

ELF KINDER GARTEN出身。
パパ:元気くん、ママ:ワカメちゃん
2012年2月1日に我が家にやってきました!

いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加中~☆ 1日1回クリックしてもらえると、ひな&莉央&ひなmama大喜び!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター(2009.8/2~)
現在ひなブログみている人は?
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム
ひなmamaに、メールがしたい!! という方は↓↓↓から、メールしてください☆ メール大歓迎♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

