スポンサーサイト


★笑顔を奪った飼い主・・・★

ブログアップがなかなか追い付かないため、順序がバラバラになってしましますが、先日ひなちゃん避妊手術をしてきました。

ひなmamaはかなり、ず~っと悩んでました。避妊手術をやるかやらないか・・・

早く手術をすれば病気になる確立も減りいいこともありますが、病気でもないのにひなに痛い思いをさせるのにかなり抵抗がありました。
しかも女の子なので開腹手術。術後は相当痛いと思います。

いつも医療の現場でそういう方達をたくさん見ている分、かなり悩みました。もちろん病気だったらすぐに手術をお願いしますよ。

それから卵巣をとりホルモンのバランスも崩れありのままの姿じゃなくなるというのも結構抵抗がありました。

りおもいるし一度子供も産ませてみようかな?と考えたこともありましたが、何匹産まれるか分からないなか貰い手がみつからず育てられず困ってしまうのも、産まれくるこども達にも悪いし・・・産ませるのはやめようと、とりあえず一つ目の決断。

ヒートもかなりイライラして、オムツをはかせたりするのもすごい嫌でテンションも下がるし、女の子はヒート中どこにもお出掛けできなくなる・・・それも可哀想で。1ヶ月近く大好きなわんこと触れ合う機会が少なくなるとので。


といろいろ考え、結局やろうという結論に至り、病院にお願いしました。

ひなの初ヒートは12月なので、早ければ5月~6月には2回目のヒートとなります!
2回目のヒートがきちゃうと一気に病気になる確率も増えるし、5月からはお出掛けの機会も増えることだし、とりあえずイヌリンピックまでは予定もなし!
ということで、先日避妊手術をしてきました。


まずは検査前々日に血液検査をしに病院へ。

検査結果は総たんぱくとBUNの値が基準値からはずれてましたが、特に問題なしとのことで予定通り手術をしてきました。
1泊入院です。お昼前に病院に行きひなを預け、次の日の午後にお迎えです。
ひなは初めてのお泊り。ひなmamaは初めてひながお家にいない夜をすごしました。
ひなが家にいないって、なんて寂しいんだろう・・・ひなちゃんの可愛いお顔を早く見たい!今頃どうしてるかな?一人で寂しくないかな・・?と考えるのはひなのことばかり(泣)

次の日迎えに行くと、一度は私のところに来てくれましたが、すぐにプイッと背を向けてしまいこっちを見てくれません。
相当怒ってたのかな(泣)一人にしたうえ、痛い思いさせて・・・本当ごめんね。

避妊手術後
すぐに舐めちゃうのでエリカラされてます。
かなりテンション低いしエンドレスにプルプル震えてます。

避妊手術後2
エリカラが嫌なのか痛いのか、全く動きません。
なので、私がいる時だけ外してあげることにしました。それでもすぐに舐めてしまうので、包帯で隠すことに。


あ~それにしてもひなのいつもの笑顔はどこに(泣)
術後数日たってますが、家の中では寝たきりです。散歩の時だけ動きます。
散歩では動いて走ってできるのに、家ではピクリともしないのは精神的なものかしら?


術後1日目にお迎えにいってから、24時間排尿も排便もなく心配で病院に電話しましたが、「大丈夫。24時間でない子はいっぱいいます。」と言われ、痛そうで全然動こうとしないけど痛み止めは飲まなくていいのかと聞いても「大丈夫です。そのうち治って動くようになってきますよ」と言われ、痛み止めも処方してもらえないひなちゃん(泣)
避妊手術後3


動物の医療については全く分からないけど、開腹手術したんだから痛み止めくらい処方してくれても・・・
と思ってしまいました。いつものかかりつけ医でやりましたが、ちょっと納得のいかないひなmamaです。

尿の方は次の日おきたら、自分のベッドの上にやっていてそのままその上にねてました。
相当痛くてうごけなかったのね(涙)もちろん、体はおしっこまみれ・・術後なのでシャンプーも禁止。
拭いてあげましたが、白いコートが黄ばんで臭って大変です。

5月1日以降なら抜糸OKなので、あと1週間。待ち遠しいです。
避妊手術後4
相当だるいです。

避妊手術後5

術後いまだに震えが治まらないひなちゃん。大丈夫かなぁ。
あんなに仲良く遊んでいたりおのことも恐れ、りおがくると尻尾丸めてプルプルしてます。

痛みが治まればまた仲良くできるかな。精神的なものでこのまま家の中で全然動かない子にならないですよね?
とっても心配です。散歩の時だけいつものひなに戻るので、散歩中だけが安心です。

ひなの手術は無事終わりましたが、笑顔が全くなくなってしまったひな。
早く笑ったがみたいよ~!

ランキングに参加してます。
1日1回クリックしてくれると嬉しいです。
是非ひなちゃんに応援のポチッをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

ひなちゃん、頑張ったんだね!ひなmamaさんもお疲れ様でした!!
お誕生日会で避妊のことを聞いて手術日からずっと気になってました。
コメント入れてくれたから無事終わったのかな~って・・・

健康な体にメスを入れるのはお仕事柄余計に考えちゃいますよね。
うちは二人とも最初のヒート前に、さすがにココアの時は悩みましたけど
これで病気の確立が減るのならと決心しました。
ひなちゃん、エリカラなしでも落ち込んじゃうんだね・・・
わんこは痛みに鈍いって聞いたから精神的なものが大きいのかな。
実はココアには、出された痛み止め飲ませるのをすっかり忘れてて^^;
入院してる時の点滴に入ってたから大丈夫って言われましたよ!
ひなちゃんの病院は違うのかな??

ココアも抜糸まで寝てばかり、おもちゃで遊ぶこともなくて
治りかけの傷口が痒くて仕方ないから?伏せして動かないままでした。
ミルクもそれを分かってるのか二人して元気なくて・・・
でもある日突然、元気に走り回るようになったんですよ~
そしたらいつものバトルが始まって♪

ひなmamaさんも今は辛いですけど、一緒に頑張って下さい☆
とびっきりの笑顔すぐに見せてくれますよ(*^_^*)

No title

ありゃー全然知らなかったからビックリしました。
それなのにオフに何度かお誘いしてしまい(><)
結果論と個人的な意見で申し訳ないけども、
やって良かったと思います。
でも手術のリスクをは無事だったので無いとしても
これからは精神面の心配ですよね。

大好きなスポーツも1ヵ月間出来なくなれば
そのほうがひなちゃんにストレスになると思うし。
今は辛いと思うけど、見守ってあげてるしかないでかね~。
うちは男の子で比較的簡単に手術が出来るといっても
やっぱり不安でしたし、ひなmamaさんはもっと辛いんだろうなって思います。
カイナも2か月後くらいの梅雨の時期頃に去勢を考えてますので
ていうか、もう足を上げてマーキングしてます!!(笑)
ひなちゃん早く抜糸して一緒に遊びましょう!

ちなみに、舐めても大丈夫らしいんですよ。
獣医によって違うんでしょうけど、
糸を抜かれるのが問題なんですって。
なので、舐めたいなら注意して見張ってストレス極力無くすのはどうでしょう?
直接は不安でしょうから包帯のままとか。
うちはもし他の病気とかでエリカラ生活になっても良いように
慣れさせるためにやってましたけど
獣医にはあってもなくてもって言われたんですよね。
他の方のブログでも舐めてもOKって目にします。

No title

ひなちゃんも避妊手術されたんですね!
ビックリしました!
とーーーっても頑張ったんですねぇ☆
数日間はひなちゃんの元気がないかもで
mamaさんも心配だと思いますが、
傷が良くなると、また笑顔のひなちゃんに
戻ってくれると思いますよヽ(^o^)丿
なので、元気出してください!
ひなちゃんの、将来を考えて
手術したのですから、きっとひなちゃんも
変わってくれると思います(^・^)

ひなちゃんの笑顔が一日でも早く見れますように・・・

No title

ひなちゃん、まだ元気ないのねぇ。。
可哀想に…
笑顔がないのはmamaがお迎えに行った日だけだと思っていました。
ひなちゃん痛いんだろうねぇ。。
我がミルフィーは腹腔鏡手術だったんですけど、迎えに行ったその日からお散歩もして匍匐前進もして食欲もあって、いつものミルフィーだったんですよ。
なので、ひなちゃんももういつものひなちゃんに戻っているものだと思っていました
いつも笑顔いっぱいのひなちゃんから笑顔が消えてしまったらmamaさん辛いよね
私もひなちゃんの笑顔が大好きだもん!!
1日も早くひなちゃんに笑顔が戻りますよーに☆

ひなちゃん、mamaさんあともう少し頑張ってね!!

No title

こんばんは。
覚えていますか^^
前にお話した者です。
うちにもマダパピの仔がいます。

ひなちゃん手術したんですね。
頑張りましたね!

ひなちゃんママの気持ちわかります・・・。
うちのあんずはいつもぎゃーぎゃーしてる元気な仔です。
でも手術を終え翌日迎えに行って家に戻ってきたらいつものあんずじゃない(;;)
痛いのかカラーが嫌なのかお座りをしたまま全然動きませんでした。
少し動いても痛いのか寝るのも何回も体制を変えたり、
ずっと震えたりしてました。
ご飯も半分も食べなくて・・・。
なので私の目が届く時はカラーを外して、
舐めないように部屋でも服を着せました。
食欲は少しずつ戻っても元気があまりない。
完全にいつものあんずに戻ったのは抜糸をしに病院に行って帰ってきてからでした。

もう少しでいつものひなちゃんに戻ると思いますよ。
ひなちゃんママも元気出してくださいね!

No title

ひなちゃん、少し元気出てきたかな?
私が思うに、もぉ色んな事がわかっているから
痛みと一晩病院に宿泊したのと、エリカラがイヤなのかな?
もし、私がエリカラしたら動きにくいしイライラすると思うし、
気分悪くなると思うから、
食欲もあるなら自然な行動なのかな?
なるべく動かないのも本能だと思う。
でも、ママの心配な気持ちは、手に取るようにわかるよ。

nicoは術後2日目から、りりぃとかなりふざけあって
なんども包帯がずれてしまい。先生に呆れられました^^;
これもまた大変でした。

ひなちゃんは、大好きなママの気持ち絶対わかってくれていると思うから、
ひなママもスマイルスマイル♪
ひなちゃんが笑顔じゃない時は、ママが笑顔にならないと^^
もう少しだからガンバレ!ひなちゃん。

No title

こんばんわ。
ひなちゃん、その後どうですか?
まだ元気ないのでしょうか。

ウチのは両方ともヒートが来る前に避妊手術をしたのですが、
まったく元気だったので、あまり手術後のことは覚えてないのですが、
ひなちゃんの様子、心配ですね。
避妊手術自体、ワンコが本当に望んでるのかもわからないですから、ひなmamaさんの気持ちよくわかります。
こんなときワンコがしゃべれたらどんなにいいかと思います。

一時的なもので、すぐに元気になることを祈ってます。

No title

ひなちゃん、手術したんですね。
その後どうですか?元気になってきてるといいなぁ~…。
いつものひなちゃんと様子が違うのが続くと、ひなmamaさん
不安だし心配ですよね…お気持ちわかりますー。
傷の痛みもひいて、ひなちゃんに早くいつもの明るい元気が
戻ってきますように…祈ってますね。お大事になさってください。

ひなmamaさんも体調崩さないように…ひなちゃんのためにも
がんばってーーー。

No title

あのときの決意のまま、手術したんですね!
手術後のようすって、みんな同じですよ(=^・^=) ガンバレ!
マリリンも3日間何も飲まず食わず、
おしっこも自分のベッドにしちゃったし 全然動けず。。。
ルビーが近寄って来ると 弱い声でうなってたあたりも
ひなちゃんと同じです。
抜糸が終わった途端に、今までの借りを返す!!みたいな勢いで
ルビーを追いかけていたので ひなちゃんももうすぐ
笑顔になると思います♪  お大事にしてください~☆

みるみるさんへお返事です☆

ひなも頑張ってくれて手術は無事に終ったみたいです!

ひなは望んでないかもしれないのに、勝手に手術させるのが本当申し訳なく・・
痛み止めは病院で一回使っただけだそうです。
抗生剤も長く効くやつを点滴からしただけで一切、その後の薬はないです。
色々ブログで避妊のときの記事みてると、お薬をのんでる家もあるから病院しだいなのね~。

ひなが元気がないとやっぱ心配だけど、心配が伝わらないように私はひなを看ていきます!

おぐママさんへお返事です☆

オフ会にお誘いしてもらったことはとても嬉しかったので全然気にしないで下さいね!
土日・祝日が休みの日が5月4日までなかったので、きっと避妊手術してなくても断らなきゃいけないとおもったので、次のヒートも考えやるならこの時期が一番と考えて決断しちゃいました(>o<)

舐めても平気なんですね!なんか聞いて安心しました。
エリカラはもうやめちゃいました。
何か嫌な原因ストレスとなる原因を一つでも取り除いてあげたくて・・・
包帯ぐるぐる巻きにしてネットをつけて、服を着せるようにしました!
服も嫌かなとおもいますが、エリカラよりは良さそうです。

カイナ君足上げマーキングですか(驚)!!!
早いですね~。りおはまだ大丈夫です。
今度抜糸のときにりおの時期についても相談してきたいと思います!

きらめるさんへお返事です☆

手術しました(泣)
今でもまだ本当に良かったのかなとふと思うときがありますが、病気になる確立が減ってヒート時のストレスが減るなら良かったんだと思うことにしてます☆

早く傷がよくなって欲しいです。GWには抜糸が終ってるのでまた5月からはいつものひなにもどってくれるといいなと思います。

一日も早く笑顔が戻るように私も頑張りますね!

タルミルママさんへお返事です☆

そうなんです・・・
散歩の時だけはいつものひなに戻るんですが、家にいると傷だけがきになるのかプルプル震えちゃってます・・・
でも昨日くらいから、抱っこして精神を落ち着かせると震えは治まってきました!
腹腔鏡いいですよね!傷の大きさが全然違いますもんね。
腹腔鏡だとわんこに対する手術の痛みやストレスが開腹より全然違いますもんね。
タルミルママさんが行った病院が近かったら、間違いなくひなもそこで手術してました。

ひなの笑顔大好きといってくれてありがとうございます!!
とっても嬉しいです☆

私もひなの笑顔が早く戻るように頑張りますね!!!

まつずさんへお返事です☆

コメありがとうございます!!
一度コメしてくれましたね。思い出しました☆

まつずさんのコメみて安心しました!ひなだけじゃなかったんですね。
あんずちゃんとひなが手術後の様子一緒すぎてビックリ!
やっぱ抜糸まではこんな感じなんですね。
でも抜糸して元に戻ったと聞いて一安心です。

抜糸まではいつものひなじゃなくて、心配な面はありますが、
ひなが少しでもストレスが少なく抜糸まで過ごせるように頑張ります!

またブログに遊びに来てくださいね!

ぽこめいさんへお返事です☆

抱っこして優しい言葉をかけてあげると震えも治まるようになってきて、少しは元気が出てきた気がします!
確かに自然な行動ですよね。人間も開腹手術後はまるで別人のように動きませんからね(汗)

嫌な原因はすこしでも取り除こうと思い、エリカラは外して包帯を買ってきてぐるぐる巻きにしました。これで少しはストレスが減ったように思います!

さすが元気娘のnicoちゃんですね~!
術後2日目からりりぃちゃんとふざけあえるなんて(笑)

スマイルで頑張ります!傷は一時的なものかもしれないけど、精神的ダメージは長く続く可能性あるから、mamaが頑張らないとですね☆

るびぱるpapaさんへお返事です☆

昨日くらいから震えが治まる時間がでてきて、動きも少しでてきた気がします!
でもいつものりおと遊ぶ元気と笑顔はまだですね(泣)

るびぱるちゃんは手術後元気だったんですね~!
羨ましいなぁ。

本当話が出来ればと思いますよ。
そんなんです。ひなのことを思ってやっても、ひなは望んでいないかもしれないから、やるべきかやらないべきかなど本当悩みましたよ~。
結果的にはもう手術してしまったので、ひなへの負担が少なくなるように看ていってあげたいと思います!

抜糸が済むころにはいつものひなに戻っていてくれたらと思います!

ほるこさんへお返事です☆

心配してくださってありがとうございます。
はい手術しました!
その後もあまり変わりないですが、少しずつ元気が出てきた気がします。
プルプル震える時間が短くなってきたのと、家の中でも少しですが動くようになってきました。動くまでにかなり時間がかかりますが・・・。

ひなのためにも私は笑顔で頑張ります!!

ルビマリママさんへお返事です☆

はいあの時の決意のまましてきました!

マリリンちゃんもそうですか!みんな同じと聞いて安心です。
ひなも全然自分から動こうとしなくて、水は口の側にもっていって飲ませたりしました。
ごはんも最初は全然たべず口にもっていってもペッとだしたり・・・
最近は少し食べるようになってきました!

抜糸がかなり待ち遠しいです!
早くいつものひなに戻るように、頑張ります☆
プロフィール

ひなmama☆

Author:ひなmama☆
飼い主:ひなmama
30代突入の独身女♡ただ今ひな莉央とのドッグスポーツにはまって、頑張っております!!

夢は犬好きで大会に一緒に参加してくれる旦那様を見つけて、一軒家に暮らしボーダーコリーを飼って、ドッグスポーツをすること(^○^)

オフ会も大好き♡みんないっぱい遊んでね~♪

このブログの主役達!
☆お姉ちゃん☆
名前:ひな
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2009年4月11日
体重:3.82kg
好きなこと:ボール遊び、おやつ(超フードファイター)
性格:犬、人ともに大好きだけど、ちょぴりビビリ。とても優しい性格です。だけど最近若干強気なってきたよ(汗)莉央以外とはなかなか遊べません。

ペットショップで運命の出会いをし、2009年7月2日に我が家にやってきました!!嬉しい・楽しいと尻尾の振りがとまりません(笑)


★お兄ちゃん★
名前:莉央(りお)
犬種:パピヨン
性別:♂
生年月日:2009年10月29日
体重:3.75kg
好きなこと:ひなと一緒にあそぶこと。
性格:とってもやんちゃな男の子。寂しがりや。

ドッグランでも友達と追いかけっこするのが大好き~!

マダムパピヨン犬舎出身です。
パパ:ザック、ママ:二葉です。
2010年1月17日に我が家にやってきました!

☆妹ちゃん☆
名前:あこ
犬種:パピヨン
性別:♀
生年月日:2012年11月2日
体重:3.05kg
好きなこと:おやつ、おもちゃ、ひな莉央みんな好き。
性格:人間、わんこも好きだけど、実は怖くてビビりなんだと思う。現在性格研究中。

ELF KINDER GARTEN出身。
パパ:元気くん、ママ:ワカメちゃん
2012年2月1日に我が家にやってきました!

いくつになったの?
ブログランキング
ランキングに参加中~☆ 1日1回クリックしてもらえると、ひな&莉央&ひなmama大喜び!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター(2009.8/2~)
現在ひなブログみている人は?
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム
ひなmamaに、メールがしたい!! という方は↓↓↓から、メールしてください☆ メール大歓迎♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

